長男の寝起きは最悪です 次男はそんな長男に引っ張られて不穏になります 今朝も穏やかなではありませんでした

ふたりは喧嘩しながらも6時半~45分の間には朝食を開始します

三男は用意ができると「いただきます!」を待たずに一人でも食べ始めてしまいますが 次男は長男が席に着くまで待っています 

 

出発時間になると 次男は家を出てすぐカーポートの柱に頭突きしました バス停までは大きめの声の不穏エコラリア全開で歩きました


バス待ちで保護者さんに「〇〇くん おはよう!」と声をかけられると 少し大人しくなりました

母の促しで「おはようございます」とごにょごにょ言いました

 

学校では苦手な学習がありました 毎回違うクラスや他学年と交流する授業で1年生の頃から大泣きや自傷が多いです 

今日は体育館で遊びました 次男は不穏エコラリアを出しつつ 安心グッズのハンカチを握りしめ泣きたい気持ちをぐっとこらえて頑張りました

 

昼休みは同級生に「△△さんいっしょにアリしよう」と上手に遊びに誘えました

お友達とアリさんのポーズ四つん這いになって教室内を歩いて遊びました 

 

デイでもお友達に「いっしょに遊ぼう!」と声をかけて 一緒にあそぶことができました

ご機嫌で帰ってきました よかったです

 


三男は発達の病院で初めての言語療法でした 

長男も次男もお世話になったリハビリ室に入り久しぶりだなと思いました 待合室の絵本コーナーは無くなっていました


1回目は遊びを通して発語の様子を見てもらいました 三男は人見知りなくすんなり入室 着席して型はめ課題をしたり 先生とおもちゃで遊びました 

何度か離席しました 発達検査の時より動きは多く目に入るものに刺激を受けていました 


2歳3ヵ月の現在 発語している言葉を母はメモに書いて持参しましたが リハビリ中の三男は宇宙語ばかり有意語はありませんでした 少しくらいなんかしゃべってくれてもいいのになと思いました

リハビリが終わると先生にバイバイとタッチをしました

 

帰りにスーパーに寄りました 野菜や果物をカゴに入れる時「ブロッコリー」「バナナ」「りんご」「にんじん」と言葉が出ました

ブロッコリーは野菜室に買い置きがありましたがもう1株買いました!

 

 


夕飯は夫は会食のため 子供たちだけ簡単に まぐろとサーモン丼 鶏だんごと白菜のお味噌汁 ほうれん草の白和え 菜の花のおひたしでした

偏食次男はお刺身は食べます

 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村