今朝 次男がタブレットを見ていてゲームが上手くできないのか操作がスムーズではないのか怒っていて 静かになった時には画面を割っていました 

投げたのか頭突きしたのか叩いたのか


何か言いたそうな表情で母の前に立ち 「こわしてない」と言い 手にしているタブレットを自分の背中に隠すので 取り上げて見るとタブレット画面にしっかりヒビが入っていました



 

次男は「ごめんなさ~い!」と何度も謝ってきました 

母が感情的に怒ると次男は泣きます 

泣いて大暴れになり出発できなくなるので 無の境地で平静を装いましたが 次男が「わざとじゃないよ」ともいうので わざとだろ!と怒鳴りつけたくなりました


次男はタブレットが壊れて使えなくなったことは分かるので 自分の頭を叩いたり壁を叩いたりもしました コンディション悪いながらも 激しいパニックにはさせずに泣かせずに家を出ることはできました

 

タブレットを壊すのは何台目だろうと思います

今日壊したのはお年玉で買ったばかりでした 

夫は「すぐ壊すからもう与えたくない」と言いました それでも注文してもらいました タブレットが無いと次男は母のスマホを見るからです 

夫は絶対自分のスマホを貸さないので 次男はずっと母のスマホを使います 

 

次男の問題行動 デイでお友達の使っているものをわざと取って走り 追いかけられることを喜ぶこと これは絵カードを作り持たせました


 「お友達のものを取るのは×だよ」 「肩をトントンして一緒にあそぼうと誘うのは〇だよ」とカードを見せながらよく話しました

 

前回のデイでは次男がお友達の物を取ったとき職員さんが絵カードを見せてくれました

すると次男は「×だね ごめんなさ~い!」と言い お友達の肩をトントンと叩き「いっしょにあそぼう!」と誘うことができました すぐに職員さんがたくさん褒めてくれました お友達と楽しく遊ぶことができました

「たのしかった~」と帰ってきました

今日の記事はこの事を書くつもりでした 残念です

一喜一憂しています

 


 




読んでくださりありがとうございます

 


 












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村