冬休み7日目 今日から子供たちのデイはお休みです 夫もお正月休みに入りました

 

中学1年生の長男は「洗濯物手伝って」とか「取り込んでおいて」とか「お風呂掃除して」とお願いすると「いいよ!」とお手伝いしてくれます 

自分からはカーテンの開け閉めも気がつかないことがあったり 進んでお手伝いはしないのですが 今朝は珍しく「クリスマスツリー片付けるなら手伝うよ」と言ってきました

いつ片付けるのか気になっていたようです

 

とは言え午前中の母は家事をする余裕はなく 三男を連れて発達の病院へ 新版K式と遠城寺式発達検査を受けてきました

 

三男2歳2ヵ月 新版K式の机上課題は30分くらい 分からない問題では椅子からずるずると身体が落ちて離席しそうなことも2回ありましたが 母がちゃんと座らせ直し課題が変わると切り替えて 最後まで取り組むことができました プレ療育の成果を感じました

 

遠城寺式の聞き取りの間は プレイルームで大人しくおもちゃで遊んで待つことができました 

言葉が遅く発語は少ないため数値は低く出ると思いますが(検査をしてくれた先生からもそう言われました)よく頑張ったと思います

 

三男は検査のお部屋から出て待合室では手つなぎで少し歩けました

廊下に出ると多動になり走りました 

先生から「1歳半健診の時もこんな感じだったんですか?」と聞かれました

最後は多動になりましたが先生に笑顔で「バイバイ」とタッチをしました 

 

その間 夫は次男と新幹線見学に行っていました いつもありがとう

母が病院から帰ってくると 朝の茶碗洗いから家事がどっさり クリスマスツリーもようやく片付けました 気になっていた庭木の剪定もして お正月の食材の買い物に行くと今日も終わりました

 

次男は「あしたはどうぶつえん こうえんにいきたい」とずっと粘り強く言っています

「(母の)けいたいみせて」と写真を見て 行きたい場所を探しました 

「これだ!」と見つけた写真は 公園の併設されている動物園でした

調べると明日はお休みでした どこかのタイミングで連れて行ってあげようと夫と話しています

 

 



夕飯は札幌の姉からの贈り物で石狩鍋を頂きました



北見の常呂町産のセットで 鮭とホタテとエビと盛りだくさん!〆は次男の希望で味噌ラーメンにしました 

夫は「これでカニが入っていたら北海道鍋だね」と言いましたが 母は北海道生まれでもカニアレルギーです

三男にエビをむいてあげたら「おいしい!」と言いました あー美味しかった お姉ちゃんありがとう ごちそうさまでした

 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 


















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村