三男の誕生日が近くなると萩が咲きます 今朝はだいぶ散っていました



 

夏に立派なハチの巣を作ったチェリーセージも 秋になりまた咲きました

 




観賞用のトウガラシは一年草として楽しんでいましたが 秋も実をつけました 三男が実をとってはポイッとしています



以上 ぜんぜん手をかけていない庭でした




今朝は三男のお弁当を作り一時保育に送って行きました

冷食1品オムレツを入れるとそれだけ残されました

ちゃんと手作りしようと思いました



 

託児したその足でスーパーに寄り 食材を買い一度帰宅 着替えて化粧直しをしてママ友ランチへ 

次男の療育園時代からの友人たちと久しぶりに会いました


障がいのある子どもを育てている同士の思い 育てていないと分からない共感 お互いの存在が励みになります たくさん笑いもあり託児ギリギリまでおしゃべりしました

 

毎回ジェノベーゼを注文しているような…



ここの前菜も大好きです



 

三男を迎えに行くと大きな声で泣いていました 母の顔を見るとピタッと泣き止み可愛かったです 公園で少し遊んで帰りました 幼児向けのすべり台もハラハラせずに見守れるようになりました

 

次男はデイでした 水曜日はいつもスクールバスで下校するため心配でしたが おちついて過ごせていました 良かったです 

夕飯は朝から約束していたラーメンを作りました

 

長男も元気に帰ってきました 「漢字のプリントでひどい点数をとった」と笑顔で見せてくれました 

ママ友と遊んだ後なので怒らずに「勉強すればきっとできていたね」と返せました 

長男は中2になったらまた漢字検定を受けると言いました 先取りはしない主義です


それから「ひとりで髪を切りに行ってみる!大丈夫だよ何回も行っているから」と自転車に乗って出かけて行きました

しばらく経つと「定休日だった」と帰ってきました

「途中で道を間違えて逆走した」とも教えてくれました

 


ママ友からのいただきもの


水族館のイルカショーで 始まる前にだんだん人が増えてくると子どもが不穏になってしまい いたたまれなくなって席を立ってしまったって ショーは最後に少ししか見れなかったって おでかけしても我慢することや 諦めることが多いという話を 気持ちが分かり過ぎるメンバーで聞きました


「その時間だけでも普通の子だったらって思うよね」と言っているママ友もいて 本当にそうだよなと思いました

ぎゅーっと苦しくなってもお土産を選んでくれた気持ちが嬉しいです

ありがとう 大事にいただきます

 

 

 城崎行ってみたいな



 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 





スヌーズレンの話しもしました

 

 

 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村