三男のパジャマには 来年にはサイズアウトしていそうな80、90の甚平を着せています

朝は肌寒く 次男の送りに行く時は長袖を着せます 日中は気温が高くなり汗疹になるので半袖に着替えさせています 寒暖差が大きくなってきましたね なんとなく喉が痛い火曜日の朝です

 



きのうの日記です

6時前に夫が出勤して20時過ぎに帰宅するまで 母は家事に育児に休む暇がありませんでした

帰宅した夫にそう言うと 「俺も同じだ!」と返されました 

嫌な返事だなと思いましたが 口論するほど若くないので聞き流しました

 

午前中は三男を子育てひろばに連れて行きました 

月曜日に開いている子育て支援は少ないので混んでいて 次第に三男は問題行動 おもちゃを投げたりお友達を押したりやりたい放題 ぐったり疲れて帰宅すると長男も帰ってきました きのうは午前授業でした

 

長男が「貯金がしたい どうやってすればいいの?」と言うので銀行に付き添いました

お昼は「コンビニでいい」と言うので買いものして帰宅しました

昼食後 三男が昼寝したタイミングで洗濯物を取り込み家の中を整えて夕飯を作りました

 

15時過ぎ 次男を迎えにスクールバス停へ 

朝から調子は良い日でしたが下校も落ち着いていました 

おやつの買い物は4つ選んだので 「2つだよ」と言うと怒らずに2つに絞ることができました


三兄弟でおやつは 次男が選んだおやつを仲良く分けっこしました

3人がテーブルに並んでる姿が可愛かったです


それから長男は魚を捕りに行きました 「ザリガニの抜け殻を見つけた エビを捕まえた」と喜んでいました

 

16時半~次男は訪問リハビリがありました 長男は塾に行きました

夕飯前 お互い疲れて大声で兄弟喧嘩していました


夫が帰ってきた時は 入浴もおわりふたりは仲良くゲームをしていました

 



 夕飯はハマチの塩焼き 筑前煮 きんぴらごぼう オクラ納豆 玉ねぎのお味噌汁でした



 

偏食次男には「肉食べたい」と言われましたが もう1品作る元気無し

三男は同じものを取り分けしました 納豆も食べてくれるので助かっています




今日もみなさま良い一日をお過ごしください





読んでくださりありがとうございます
























いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村