ふたりの夏休みがおわりました 岡山でも帰省中の札幌でも暑い日が続きましたが ふたりとも体調を崩すことなく元気に過ごせてよかったです 

 

二学期スタートの朝は二人とも少し寝坊 6時半に起こしました 長男は「やべー」と起きました


次男は寝起きでモリモリ朝ごはんを食べました 

長男はミロを飲みホットケーキを一口齧ると それ以上入らなくなりうつむきました 長期休み明けはいつも食欲が落ちます 


「学校に行くまでまだ時間があるから 後から食べれそうになったら食べたらいいよ バナナもあるよ」と声をかけました 長男は「そうする」と答えましたがそれ以上は食べずに青白い顔で登校しました


 

次男はスクールバス停まで落ち着いて歩きました 独特なご機嫌な声は出ていました バス待ちも気持ちが上がり過ぎることなく 落ちついて乗車して行きました

バギーに乗せていた三男が「バイバ―イ」と言いました

 

家に帰り インコズの放鳥 朝の家事を済ませるとすぐにお迎え時間でした 始業式の日は給食なしです

 

お久しぶりのインコズ


 

次男は機嫌よくバスから降りてきました バスとお友達を見送りルーティンの買い物をしました


買い物中は少しうるさい声が出て注意しました

お昼ごはんに昆布おにぎりと1ℓの野菜ジュースを選んだので 自分で持つこと ジュースは兄弟で分けることを約束で買い次男のリュックに入れました


リュックが重くなると 次男は「もう!ママ入れすぎだって」と文句を言いながら歩きました 

ちょうどお昼時 ジリジリと陽も照っていて暑さもあり不機嫌になったと思います 我儘になりながらもバギーを押す母と歩調は合わせて歩きました

 

長男はニコニコで帰ってきました リビングでバランスボールに座りながら 良い表情で休み明けのテストの結果を話してくれました 


母が山をかけた英語の問題がテストに出たか聞くと「でなかったよ」と笑いました

身体を上下に揺らしたまま話すので 手に握っていた自転車の鍵を飛ばしました

汗をいっぱいかいていたので 汗疹になるからシャワーに入るように促すと素直に入りました 

 

次男は昼食後は久しぶりの学校に疲れた様子で YouTubeで新幹線の走行シーンを見ながら寝ていました 

夕方は兄弟喧嘩するかなと思っていましたが お互い安定していたのでぶつかり合うことなく過ごしていました

 



 

夕飯はれんこんとひき肉のはさみ焼き ナスとオクラの揚げびたし 豆とブロッコリーとツナのサラダ アボガド納豆 トウモロコシでした


豚キムチは夫用です 

次男は献立無視して「ラーメンラーメン」要求するので 別に一緒に作りました 

次男は行列シリーズのラーメンが好きです



 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 





 

子どもたちが野菜ジュースじゃなくて青汁を飲んでくれたら嬉しいのになぁ…と思います















 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村