実家では和室に布団を4組敷き 三兄弟と母の4人で寝ています

子どもたちは毎日すごい寝相で笑ってしまうこともあります


少し困っていることがあり それは就寝前に子どもたちが楽しくなりテンションが上がることです 


仲が良いのは良いことですが 長男と次男はかけ布団を身体に巻いて「みのむし〜」とケラケラ笑ったり くすぐりあって大笑いします

三男は楽しそうにニコニコ多動に歩き回ります


次男は睡眠障害改善のためメラトベルも処方されているので テンションが上がっていても次第に落ちつき寝息を立てます

三男もまだ一歳なので歩き回っていてもパタッと寝ます

長男は興奮すると寝つきが悪くなります 

眠れない時は「眠れない」と母を起こし「入浴後にアイスを食べたから眠れないんだろうか?」等と相談してきます


少しずつ就寝時間が遅くなり 生活リズムが崩れてきたなぁと感じていると 明け方バタバタとトイレに行った次男が「パンツ濡れちゃった」と言いました


寝ぼけていた母は言葉どおり受け取り「パンツ変えなさい」と言いました

パンツを汚したと思いました

次男は自分でパンツを履きかえ再び寝ました


朝になり 母が朝食の用意をしていると 起きてきた長男が「なんか布団が濡れていたよ」と言いました

次男は夜のオムツが取れて以来かな?久しぶりにおねしょをしていました

バツが悪そうな表情を浮かべました



前日は滝野に行ってたくさん遊んだので疲れ過ぎたのかな

長男の言うとおり 寝る前にみんなでアイスを食べたのもよくなかったのかなと思いました











読んでくださりありがとうございます


















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村