今日は海に行ってきました 気温は35度予報 朝早く出発して9時半に海水浴場に到着してもギラリと暑かったです




ここ最近の次男は 休日に予定がないと 「とうほくいきたい」と 東北新幹線を見たいと言いまして 「はやぶさ トンネル」と はやぶさがトンネルから出てくるところを見たいとYouTubeを見せてきて ここに連れて行けと粘り強く要求してきます

東北は行けない遠いと説明しても理解は難しいので 今日は「うみ さかな」とスケジュールボードに書いておきました(1文字1文字ひらがな読んでいました!)
 
両親が浮き輪を膨らませたり水着を用意していると 次男は少々不穏になりましたが 海水浴場と近くの水族館の動画を見せると見通しが持てて「うみ行ったらさかな?」とご機嫌で出発できました

昨日のプラネタリウムはお留守番した長男も海水浴は魚捕り編みと水槽片手に喜んで付いてきました

 
海水浴場の駐車場からビーチに向かう途中 次男は「こうえんいきたい」と言いました ブランコが目に入り無視はできなかったようでした
20回漕ぐと切り替えました 長男が押してあげていました



 
ビーチにタープを張り さぁ海で遊ぼう!とすると 今度は次男「ここでまってる すわってていい?」と言いました 長男が海で遊ぶ間 次男は海を眺めるだけ座って待っていたこともありました
 
でも今日は遊びたい気持ちも強かったようで 2回くらい促すと夫と長男と一緒に海に入ることができました
次男は最初は怖がり徐々に海水浴を楽しんでいました 




ぷかぷか浮きながら次男は「クジラくる サメは タコは?」と言いました
それを聞いた長男が「あーベイビーバスだ サメが出てきたりタコが出てくる動画があるんだよ」と教えてくれました
2,3歳の頃は 水を怖がらず足が付かなくても浮き輪でどんどん沖に行こうとしたので 危険認識が育ったなと思いました
 
三男は歩けるようになってから初めての海でした 
スイマーバは泣いてしまい夫の抱っこで海に入っても表情は固かったです
母と一緒に波打ち際で砂遊びをしました お兄ちゃん方の遊ぶ様子を見ていました


夫は二人の浮き輪を引いて「ふたりを引っ張るともう重い」と言いました



 




次男が波打ち際にきて「三男くん コップかして」と言いました 
砂場遊びセットにコップは無いしどれかなと思っていると次男はバケツを手に取りました 
そして母に「あたま やって」と言いました 

なんのことか分からないでいると 長男が「バケツで水を頭にかけて欲しいんだよ」と通訳してくれました 夫が「頭が暑くなったのかな」と言いながら海水を次男の頭にかけました 
次男は自分でも海水を頭にかぶっていました

 
切り上げは次男は「さかな(水族館)さわりたい」とすんなり
長男が水分補給もしようとせず「まだ遊びたい」でしたが 着替え終わるとふたりともぐったり「疲れた~」でした

三男は寝てしまい 夫が「みんな疲れているから水族館は行かなくて大丈夫そうだな」と母に言うと 長男も次男も「行かなくていい」と言いました 
次男が「うみ たのしかった~」と言ってくれました
良かったです





お昼ごはんは 「おにくたべたい」と次男
長男に希望を聞くと「次男うるさいから焼き肉でいいよ」と言いました 母もお肉気分だったので焼き肉を食べて帰りました 
夫に「あなた飲んでいいよ」と言われたので 美味しくビールも頂きました! 三男には鶏肉とレバー焼いて刻んで冷麺のたまごときゅうりを取り分けました ごちそうさまでした
 



 
帰宅後すぐに子供たちをシャワーに入れましたがあちこち砂だらけになりました 
洗濯すると水着から砂が出てきて2回も3回も掃除機をかけました

なんと!帰宅後の次男は「しんかんせんいきたい」 「○○駅いきたい」と粘り強い要求が始まり 夕方に夫が連れて行ってくれました 
次男は暑さに顔を真っ赤にして新幹線見学をしました 帰宅すると扇風機の前に座っていました

体力勝負の連休2日目でした (これから夕飯の茶碗洗い頑張ります)
 
 
 
 

 
読んでくださりありがとうございます
 











 
いいね!フォローありがとうございます
応援クリックよろしくお願いいたします
 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村