長男も次男も今週はプール開きがありました

ふたりとも楽しみにしていますが 雨天だったり水温が低かったりでまだプールには入れていません  

 

次男のスクールバス停までの送りは徒歩です

今日は朝から快晴で母は帽子をかぶりました すると自分の帽子が汗くさく感じ帰宅してから洗濯機に投入しました 洗い替えにもう1つ買いました



 

三男と遊びに行く子育てひろばは今日は終日赤ちゃんの日です 

外遊びさせるのはだるく庭で遊ばせていると 三男は長男の大事に育てているトマトをもぎ取りました


「お兄ちゃんが大事にしているからダメ~」と言っても 三男はさらにトマトに手を伸ばすので 諦めて公園に連れて行きました 暑かったです

 






タイトルの長男の家庭科の宿題について書きます

私たちの衣生活・住生活というワークを埋めれずに困っていました 

長男は教科書を見て空欄にあてはまる語句を記入することはできますが 生活にリンクした質問を考えたり文にまとめることは苦手です

 

・探そう私らしい色

・場面にあった服装 あなたの個性を生かしたコーディネートを考えて分やイラストでまとめよう!

 

これらの宿題に長男は「何をやっていいか分からない!」と怒っていました 怒るだけならいいのですがワークを折り曲げておりました

 

私らしい色は 肌や髪 瞳の色 パーソナルカラーを教えました


場面にあった服装はBBQの服装を一緒に考えました 火傷をしないように軍手に長ズボンがいいね 日除けの帽子も必要だねと話しました

長男は自分のイラストに虫捕り網と虫カゴを持たせました 

自分らしさのポイント欄は「ジャージにした」と書いていました 

色々言いたいことがありましたが あまり口を出すのもなんなので黙っておきました

 

 





 

読んでくださりありがとうございます

 

 











 








いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村