次男の可愛いところ 寝ぐせが可愛いです

頭頂部につむじは2つ くせ毛もあるのでどうした?と言う髪型になって起きてきます 今朝もトップが立っていて北斗の拳のジードのようなワルな髪型になっていました


学区の中学生の長男は校則でツーブロックやモヒカンは禁止です 次男の通う支援学校は髪型の決まりは無いので くせ毛と寝ぐせを生かしたソフトモヒカンにしたいなと親バカなことを考えました 


 

今朝の次男は寝ぐせヘアでスクールバス停まで歩きました 

「あーあーあー」とご機嫌な声がでました

自転車に乗った中学生3人組が通り過ぎ 次男を振り返って笑いました

 

長男は「恥ずかしいから」と言う理由で 振替休日やたまに次男より早く帰ってくる日があっても スクールバス停まで次男のお迎えに付いてくることは無くなりました

近所を次男と一緒に歩くことも嫌がるようになりました

こういう事があるからだよなと思いました

 

母が次男をスクールバスに乗せ 自宅に戻る間に長男は登校します

帰宅後は9時半までに朝の家事と放鳥を終わらせるのが目標です


きのうは身体が動かなく 目標時間になっても洗濯物を干せていなければ掃除機もかけれていませんでしたが 今日はコンプリートでした!

10時から三男を子育てひろばに連れて行きました 消防車のおもちゃを気に入り プラステンでは集中して遊びました

 

12時子育てひろばから帰宅 昼食後 三男は昼寝 

 

14時過ぎ 次男を迎えにスクールバス停に行きました一昨日switchのコントローラーを 昨日リモコン(ファイヤスティック)を投げて壊した次男は 今日はこども部屋でYouTubeが見れないことで大泣き 激しい自傷を伴う癇癪になりました


「ごめんなさい ごめんなさい」と何回も謝ってきましたが 壊したものは直りません


次男は自分のベットの中で1時間くらい頬やお腹を叩いては泣いていました 

見ていられなくて離れても音が聞こえる自傷で 「痛い! 冷やす~」と言い ハンカチで涙をふき また自分を叩く繰り返しでした 顔はどんどん腫れて大きくなっていきました


早めにお薬を飲ませると18時半からいびきをかいて寝ています

 

次男はニコニコ笑っている時も可愛いです

 

 





 

プラステン 次男も療育園で好きなおもちゃでした

ひも通しをしたり 色のマッチングもしました

今なら数の勉強もできそうです



 

 



 





 

読んでくださりありがとうございます

 

 



 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村