今日の次男は家庭でもデイでも大きな癇癪はなく激しい自傷もなしでした

きのうは頓服 今日は早め早めに規定のお薬を飲ませていました デイでは眠気が強く出てよく寝ていたそうです 家庭ではおとなしく早く寝ました

 

午前中は長男と登校練習をしました 「もう道は覚えた一人で行ってみようかな それともお母さんが僕の後ろを走ってもいいけど」と言うので 自転車2台で長男先導で中学校まで行きました

 

途中 後ろを確認しないで車線変更したので注意しました 左側通行を教えました

帰り道は「左側だね」と確認しながら自転車を走らせていました


自転車のスピードはとにかくゆっくりで 猛スピードよりは良いのかもしれませんが ちょっとゆっくり過ぎるのでは…と感じました 

支援級の児童は朝の混雑を避けて登校時間を早めもよいと説明会で言われたので そうさせてもらおうかなと思いました


 

午後は三男と公園に行きました 近所の公園は午前中は保育園のお子さんが遊びに来ていることが多いです 保育士さんから「おはようございます!」と挨拶をしてくれます 特に嫌なことはありませんが変に気をつかいます

保育園児の帰った11時くらいに公園に行くと 今度はゲートボールの練習に励むお年寄りが来ています 棲み分けされているなぁと感じますが 三男がボールを拾おうとするためまた気をつかいます


午後は小学生でいっぱいでした 暑いくらいの日差しで小学生は水風船や水鉄砲で遊んでいて楽しそうで 砂場で遊ばせていた三男は水飲み場にロックオン!水たまりを触り泥んこになりました

 

 

夕飯は茄子とブロッコリーの入ったよだれ鶏 じゃが芋とイカのバター醤油炒め 菜の花とベーコンのペペロンチーノ りんごといちご でした




 

菜の花は茹でて辛し和えにしたかったですが 夫も子供も喜ばないのでペペロンチーノにしました 次男用にご飯も炊きました 

 

 

 

 


読んでくださりありがとうございます

 







 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

   

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村