暖地さくらんぼの苗木を買いました 今年から収穫可能で鉢植えのままで花が咲き実が楽しめるそうです

実を収穫した後に植え替えします 


昨年はハナミズキを枯らしました ユーカリは痩せて貧相になりました 

サクランボは上手く育てられるかな 可愛い実も子供たちの笑顔も楽しみです





 

今日は二人ともデイの利用なし 次男は「先生とプラネタリウム行ってポテト食べたい!」と具体的な要求をしました 

月1回の移動支援は先週利用したので 今日は家族で科学館に行きました

 

①レストラン ②公園 ③ポケモンの映画 のスケジュールにしました

フライドポテトは昼食で食べました 

 

科学館に隣接する公園には 丘の上から一気に滑り降りる長~いローラーすべり台があり 長男と次男は何度か楽しんでいました

高低差が大きな公園で1歳の三男を遊ばせるにはちょっと怖く早かったです



 

長男は校外学習でも訪れたことがある場所で 「ここでお弁当食べた!」「宇宙グミを買った」と色々思い出していました 

 

ポケモンの全天周映画は長男と次男と母の3人で観ました

館内は幼児さんが多く 二人が悪目立ちすることはなかったです 周りはそれほど笑っていないシーンで仲良く笑い声をあげたりしましたが 概ね落ち着いて観ることができました 


プラネタリウムは将来の余暇に繋がればいいなぁと思っています


スヌーズレン効果で母はウトウトしてしまいポケモンは内容を覚えていませんが 今日の星空解説の満点の星はキレイでした

 






鑑賞後は敷地内のでパン屋さんでイートインしました次男は「これ!」とシュークリームを選び1口食べると黙って長男に渡しました 

長男は「苦手だったの?」と自分のチョココルネと交換しました 優しい長男に母の蒸しパンを半分あげました

 

次男は不穏にならず涙なしで外出できて ポケモン大好き長男は「すごく楽しかった~!」と言い 帰宅後はポケモンの絵を集中して描いていました 良かったです

次回はダイナソーを観に行きたいなぁと思います

兄弟は恐竜も好きです






読んでくださりありがとうございます





 





 

 

 


 

 


いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村