今日の午前中は長男が耳鼻科で次男は歯科の定期検診がありました 

同じ時間に予約していて 両親で手分けして受診しました

 

長男と母チームの耳鼻科は 花粉症のお薬を早めにもらいに行きました

先生は「16日ころから花粉は強くなる予報です」と言われました

それを聞いた長男は「じゃぁ僕は16日から薬を飲みます」と言いました

耳鼻科には長男が自閉症スペクトラムであることを伝えているので 先生は(あぁそうか…)と言う表情をされて もう花粉は飛び始めていること 朝の気温は低くても日中に11度くらいに暖かくなる日は一気に花粉が飛ぶこと 花粉症が始まる前にお薬を飲んだ方がいいことを丁寧に説明してくれました

長男は今夜からアレルギーのお薬を飲むことにしました

 

診察後 朝ごはんを食べ損ねた母が「お腹すいた~」と呟くと 長男が「何か食べた方がいいよ」とパン屋さんのイートインに付き合ってくれました

ゲームセンターで太鼓の達人も一回遊びました

 

一方 次男と夫と三男の歯医者チームは大変だったようでした

次男は一人で診察台に座ったものの 待合室で待つ夫からは「大泣きしている 次は障害児歯科行ってくださいと言われるかも」と連絡がきました

次男は大泣きしながらも奥歯のシーリング2本頑張りました

検診の結果 虫歯ゼロで次回は4か月後の予約が取れました

(定期検診はかかりつけで 虫歯ができてしまったら大学病院の障害児歯科に行っています)

 

受診後は長男と次男それぞれの日中一時へ 腰痛から足が浮腫んでいる母は整骨院へ行かせてもらい 三男は夫と公園遊びをしました

 

 

夕飯は 馬刺し 小松菜のお浸し ひじきと大豆の煮物 タコとわかめの酢の物 鶏団子と白菜のお味噌汁 わかめごはんと白ごはん 柿でした



 

馬刺しはふるさと納税の返礼品です

なんと!偏食次男も「今日はおにく~?」と言いながら馬刺しを食べました




三男はひじきごはん 鶏団子と白菜 小松菜と大豆 柿でした





わかめごはんは非常食のアルファ化米でした 熱湯を入れて15分 消費期限が近いため消費しました

またストックしておこうと思います





 

 

読んでくださりありがとうございます


 


 















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村