金曜日は子供たちは疲れていることが多いです 

母も昨夜は22時に電池切れ ブログは更新できずでした

 

以下 きのうの日記です

次男は5時に起床しました 「ママおはよう!」とご機嫌 出勤しようとした夫には「お口ふいて~」と牛乳の付いた口をふいてもらいました 甘えん坊でした


豹変したのは7時 本人の中ではそろそろ出発時間なのでしょう 昨日は支援学校はお休みで 次男はデイのお迎えまで待てなくなりました

母が「まだ先生来ないよ早いよ」と言っても 次男は時間は分からないので外に出ます

家の中に連れ戻ると はい、癇癪大泣き自傷祭りでした 切り替えまで40分かかりました 

登校する長男を見送る余裕はなかったです

 

デイのお迎えが来ると次男は嬉しそうに送迎車に乗って行きました

次男を見送った後 少し休みたいなぁ~と思っても三男は元気いっぱい

とは言え 微笑を浮かべて子育てひろばに連れて行く余裕はなく公園に行きました

 

三男は1歳3か月 公園に行ってもまだ遊具では遊べません 砂場も興味が無いようです ひたすら歩くつまづいて転ぶ 登れそうなベンチを見つけると登る 何か拾うの遊び方です 

最悪タバコの吸い殻を拾ったことがありますが昨日は小枝を拾いました 



 

枝を持って歩くと危ないので取り上げたいところですが しばし見守っていると…集めました

並べるのか!!と思ったらまだ並べなかったです

外遊びをするとしっかり2時間昼寝してくれました

 


16時過ぎ 長男は「タブレット持って帰ってきた!先生に聞いて良いよって言われたから」と元気に帰ってきました

タイピングコロシアムと言うタイピングゲームにはまり タイピングが早くなりました

先生に褒められて嬉しかったのかな 帰宅後すぐにタイピング練習をしました

 

それから「家庭科でお弁当持って行く日があるんだ その計画をしようと思うんだ」と言うので 学校から持ち帰ったプリントを見ながら母が計画を立てました

夕飯はお弁当作りの練習をしました

 

長男とキッチンに立つと手際の悪さに見守る母がイライラしてしまうので 料理を開始する前に母が抑肝散を飲みました


ゴミをゴミ箱ではなく入れたつもりで床に捨てる長男にブチ切れることなく 他にも眩暈がすること山ほどありましたが 家庭調理実習が終わりました


コロナ禍で小学校の調理実習は一度も経験せずに卒業になります 残念です 長男は「お料理って楽しいな~」と言いました 

自分で作った食材をお弁当につめ「おいしい」と食べました 良かったです



 

主食(焼きそば) 主菜(スパニッシュオムレツ) 副菜(トマトとブロッコリー)






 

オムレツはじゃが芋と人参キャベツを入れました 三男も食べれるように調味料はごくわずかにしました

夫は「味がない」と言いました 偏食次男は見ただけで手をつけず 三男はモリモリ食べました 

 

 




読んでくださりありがとうございます

 

 










 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村