きのうは長男の通うSSTの放デイで避難訓練がありました

先生の掛け声で相談室に避難してから 避難訓練であったことを伝えられました


振り返りではメンバーと事例を読み 良くなかった行動について意見を出し合いました どんな行動をすればよかったのか考え伝え方を学びました

 

今日は次男の支援学校でも避難訓練がありました

きのうのうちに事前学習をし 今日は予告なしで昼休みに避難訓練が行われました


昼休みを室内あそびに変更したため(予告あり)次男は涙がでましたが 訓練後に中庭遊びのスケジュールを伝えられると 何度もスケジュールを確認し 自分で気持ちを切り替え泣かずに頑張ることができました


中庭のブランコが大好きな次男です 

コンディションの良い時は変更にも強いなぁと思いました

 

ふたりともご機嫌で帰ってきました

 

 



夕飯は鯖の塩焼き ほうれん草のなめこ和え きゅうりと大根とハムの胡麻マヨサラダ 豚汁 白菜漬けデザートはいちごわらび餅でした



 

豚汁は夫のリクエストです 「具を三男にも取り分けできるでしょ」と言いました

取り分けはできるけど下拵えに時間がかかりました


 

いちごわらび餅は いちご狩りに行った先の直売所で買いました

わらび餅かなぁって感じでした 甘いもの好き長男は喜んで食べました

 

 



 

読んでくださりありがとうございます

 
















 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村