きのうの日記の続きです

 

きのうは新幹線に乗って福山駅まで行きました

到着後 駅で30分くらい新幹線見学をしました それから駅のすぐ目の前にある福山城へ向かいました

 

母は生まれも育ちも北海道なので 自分の子供時代には身近になかったお城や古墳を見るとロマンを感じますが 残念ながら我が家の子供たちはお城に興味は持たず 最初は敷地内の遊具で遊びました 

次男はブランコに乗れて嬉しそうでした 

蝉の抜け殻に長男は「クマゼミかな」と言いました 

 

福山城は築城400年のイベントを前に リニューアルオープンしたばかり 博物館の見学は混雑解消のため事前受付でした 

当日配布の整理券もありましたが きのうはお城の前でジャズのイベントが行われていて 長男はしんどそうで 次男は不穏な声が出て 三男は泣きだしたのでお城は外側からサラッと見学でした



 



お城の周りを散歩すると蒸し暑く汗をかきました

次男は自販機を見つけると「桃!」と言いました いろはすのももをゴクゴク飲みました

長男は散々迷い後ろの人に順番を譲り緑茶を買っていました

 

帰りは普通電車に乗りました 車内混雑なく家族5人で座れたこともあり 子供たちは落ち着いて乗車できました

子供たちは在来線でも普通に喜んでいたので 夫と「新幹線に乗せなくてもよかったかもね」と苦笑いしました

 


行きは泣かれましたがそんなにクタクタにもならず楽しかったで終れたおでかけでした

 


 おでかけ療育のTシャツを着ていました!



 

 




夕飯は福山駅で買ったお土産ごはんでした

尾道ラーメン あなごめし デザートはもみじまんじゅうでした


 



ラーメンは夫が作ってくれました

次男がわりと落ちついていて買い物ができて嬉しかったし ラーメンも穴子も美味しかったです

ごちそうさまでした













 



 






読んでくださりありがとうございます

 

 






いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村