来月は長男と次男の受給者証の更新です 今日の午前中は相談支援員さんとモニタリングがありました

 

母が「○○先生に会いに行くよ!」と言うと 次男は「泣くよ!」と言いました

夫が「行ってみれば思い出すんじゃないか?」と言いました

実際その通りで すんなりと障がい者支援サンターに入れました 

 

キッズスペースと衝立のある場所で 二人分1時間半聞き取りがありました

長男と次男は持参したゲームで仲良く待っていました


相談員さんに 大荒れの次男の自傷癇癪を相談ましたが 今日の次男は荒れている時の次男とは別人のように穏やかでした

三男は機嫌良くグリグリ動くので 両親が交代で抱っこしました

 

帰宅後 お昼ごはんを済ませしばし休憩

午後は恐竜美術展に行きました

三男がお昼寝し両親もゆっくりしていると 長男は「恐竜はいつ行くの?」と聞いてきました 

次男にチラシを見せると「きょうりゅう みにいく!」と乗り気でした

 

美術館の展示そのものは初めてでしたが 特別支援教育を受けている児童の作品展で 何度か行ったことのある場所のため 次男は場所見知りなく声を出すこともなく入れました

 

 

会場は撮影OK!でした 





 

触っても良い展示が1つあり 兄弟と両親も触らせてもらいました

鉄製の骨格恐竜はツルツルしていました 夫は「持ち上げてみたら鉄だから重かった」と言っています



 

次男は恐竜の壁画を見たり この復元模型を「いたくしてる?」と言い じっと眺めていました

両親でその姿に成長を感じました 

 





短い時間の見学ではありましたが 静かに大人しく見ることができました

長男は「今日の次男は落ち着いているね」と言いました 

 

続いてすぐ近くの博物館にも入館しました

妖怪展の人魚のミイラを見ました

ここも何度も通い慣れている場所なので問題なく見学できました

ティラノサウルスの模型で 長男が恐竜に食べられる絵を撮らせてくれて 頭をぶつけていました 

三男は牙に手を伸ばしました




 


隣接する図書館で本を借り 最後は茶屋でアイス休憩をしました


すると次男はラムネを指さし欲しがりました

大好きな絵本 ばけばけばけたくんでラムネを飲むシーンも出てきます

夫が「いいんじゃない? 飲めなかったら俺が飲むし」とラムネを買いました


初めてラムネを飲んだ次男は 「からい!」と残し 「にいちゃんあげる」と言いました

母は白桃ソフトクリームが美味しかったです


 

夕方 三男がたっちから5歩あるきました 

夫が見ている時で 転ぶかなと思ったらそのまま進んだそうです

良い1日でした

 

 







 







読んでくださりありがとうございます

 

 






 

いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村