きのうも子供たちは滝野で2時間遊びました 

午前中しっかり身体を動かし 午後は穏やかに過ごせました

夏休みにも慣れてきたのかなと思いました


今日も午前中は公園に行きました

場所は豊平川の水遊びができる公園です 

ふたりは何度か行ったことがあります 画像を見せて予告しました


次男は「水中メガネと帽子持って行く!」と言いました どちらも必要無いと思いましたが「持って行かなくていいよ」と言っても次男は混乱するだけなので 要求どおり持たせました


次男が着替えのため部屋着を脱ぐと ババが「それを着て行って」とまた着せました

ババは水遊びで濡れるから部屋着のTシャツのまま遊ばせたかったのだと思います

洗濯は終わっていました

次男は混乱して泣いて出発でした


移動中も次男は泣いて自傷するため 家に帰る?と聞くと 次男は「公園行く!」と答えます

駐車場に着いても涙は止まらず 遊具を前に「遊びたい!遊ぶ!」と激しい泣きになりました


長男が「ママ〜水が冷たいよー」と言いました

かまってあげられず一人で遊ばせました


次男は頭を叩き 頬を叩き 地面に頭を打ちつけました

母がパニックが落ちつくまで 声かけをひかえていると監視員さんがふたり寄って来ました

「お母さんですか?」と聞かれたので 「はい」と答えました

監視員さんはそれ以上は何も言わず離れて行きました

札幌の人は親切だなぁと思いました






次男が落ちついてから 長男が水鉄炮の使い方を教えてくれました




風が強く 帽子は飛ばされそうでした

次男は水の中には足を入れませんでした

泣き止んでも不安定な声は出ていたので 早々に切り上げました


帰り道 「ママごめんね」と次男は言いました

母が「いいよ」と返せないで黙っていると また次男は「ママごめんね」と言いました

あんまり遊べなかった長男は「本当に次男はうるさ過ぎる!」と怒っていました

母も嫌な気持ちでいっぱいになりました

次男と外出したくない気持ちになりました


この公園は水の上に立つアスレチックで楽しく遊べた時もありましたが 今日は無理でした


帰宅後 ジジが次男を近所の小さな公園に連れて行ってくれました

そこは誰もいなく 次男は20分くらいブランコに乗りご機嫌で帰ってきました


次男は学校でもよくブランコに乗っています

療育ではハンモックに揺られています














読んでくださりありがとうございます












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願い致します


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村