今夜は子供たちが21時までに寝ました ふたりの連絡帳と明日のスケジュールボード 家事もだいたい終わりゆったりした夜です

 

今日のふたりを書きます

15時過ぎ 次男は良い表情でスクールバスから降りてきました 

「へんしんトンネルみたよ~」 「○○したよ~」と聞き取れない言葉もありましたが 学校であったことを母に話してくれました


それからルーティンになっているおやつの買い物をしました

次男は小さいカゴを自分で持ちお菓子コーナーへ向かいました 毎回色々なお菓子を選びます


母が「にいちゃんの分も入れて」と言うと 自分が選んだお菓子をもう1つカゴに入れました

 

帰り道 次男が「あっ!にいちゃん帰ってきたよ」と言うので振り向くと 後ろから長男が歩いて来ました


長男は「ベビーカーを押しているからママだと思ったよ」と言いました

田んぼにアメンボやおたまじゃくしを見つけると嬉しそうに教えてくれました

 

帰宅後は二人並んでおやつを食べ 食べ終わると二人で二階に上がり 長男はコロコロコミックを読み次男はYouTubeを見ていました

 

夕方は次男の訪問リハビリがありました 

先生が来ると次男はお気に入りのばけたくんの絵本を「これ~ばけたくん」と見せました


リハの先生は机上課題を始める前に次男に絵本を読み聞かせしてくれました とても優しい方です

次男はにこにこで嬉しそうでした ありがとうございます

 

母は看護師さんとお話しがありました 半年に1回訪問があります

次男に「何年生になったの?」と聞くと「3年生!」と答えたと教えてくれました 4年生に進級しました


面談ではこの半年で変わったことを聞かれました

自傷が増えたこと お薬が変わったことを話しました


また受けているサービスの確認がありました

「前回は週に1回ヘルパーさんに来てもらっていましたが 今も来てもらってますか?」と聞かれたので 産褥ヘルパーさんだったこと 期間は終了して今は三男にファミサポを利用していると答えました 


最後は毎回母のメンタルを聞かれて終わりますが 今日はその前にリハビリが終わりました

三男のことは「大きくなりましたね~」と言われました 

 

夕飯はラーメンと餃子 とうもろこしでした(写真なし) 

食後のおやつは カントリーマアムのチョコまみれを食べました

夫は「ちっさ!」と言いました 大きさは小さくても1個で満足する甘さでした

 










 

読んでくださりありがとうございます

 

 











いいね!読者登録ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村