今朝は小6長男の家庭科の宿題で野菜炒めを作りました

「きのう出された宿題で期限は今日まで」と話す長男の説明にそんな訳はないと思いつつ協力しました

 

玉ねぎの皮むきは時間がかかると判断し母がむきました

その間 長男にはキャベツを数枚剥ぐ作業をお願いすると 千切ってはゴミに捨てていました

夫が「何枚捨てるんだ!」と突っ込んでいました

 

続いて野菜切り 長男の玉ねぎの厚切りを見て人参は母が薄くスライスしました 他の材料は長男が切りました

長男は肉を触った手をキッチンのタオル拭いたので母がタオルを交換しました

 

炒める作業は全て長男がやりました フライパンに油をドバドバドバ~と入れたので母がキッチンペーパーで油を吸い取りました 

肉→野菜の炒める順番は授業で習っていました

 

長男が途中で「トイレに行ってくる」と持ち場を離れたので 夫がフライパンをコンロから離しました

夫は笑いをこらえていたようで 長男の姿が見えなくなると「油の量を写真に撮ればよかった」と笑いました

 

長男と料理をするたび もっと家庭で教えないといけないなと思います

コロナ禍で調理実習がなくなったことはとても残念です 学校でみんなと一緒にやらせてあげたかったなと思います

 

途中でハイハイ三男が廊下を移動し 観葉植物に悪戯するというアクシデントもありましたが 長男初めての野菜炒めが無事完成しました

みんなで分けて朝食に美味しく頂きました 

 

 





 

長男の右手の落書きは 後だしじゃんけんをして負ける方の手に「ま」と書いたと教えてくれました

左手には「か」と書いてありました

 

 

次男は今朝はゆっくりで7時近くまで寝ていました そのため用意が終わると遊ぶ時間が少なく もっとゲームがしたかったのかな 夫の出発の声かけで不安定になりました

玄関から出るまでに胸を1回頭を1回叩く自傷をしました 

夫が徒歩でスクールバス停まで送って行きました 次男は歩いている途中で気持ちを切り替えてバスにはご機嫌で乗車していきました

 

長男は朝食が終わると2階に上がり なかなか降りてこないので声をかけると 「宿題算数もあった やってなかった」と計算ドリルに取り組んでいました 

昨日は漢字ドリルだけ済ませていました

少し遅れて登校しました

 

 

 

 

 

 

今夜は夫が会社帰りにトップガンを観に行き夕飯は済ませてきてくれるというので 子供たちと母は適当ごはんでタラタラと過ごそうと思います


 



 

 



 

読んでくださりありがとうございます

 

 












 

いいね!読者登録ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村