9歳と8歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学4年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部2年生です。

 

昨日は母の体調が悪く夕飯は適当ごはん。少し横になろうと旦那さんに子供たちを任せて布団に入ると、本格的に寝てしまいブログを更新できずでした。


子供たちは二段ベットで寝ています。20時半に寝て、弟くんは2時半に母のベットに潜り込んできました。

 

寝ぼけた母はエアコンを調整しようとして冷房ボタンを押し冷たい風を浴びました。1時間経っても弟くんは二度寝せず辛抱強く話しかけてきます。

牛乳でも飲ませたら寝るかなと諦めてリビングに降りると、ソファーで旦那さんが寝ていました。

 

弟くんは「パパだいじょうぶ?」と言いました。母は「どうしたの?」と聞くと、旦那さんは「インコだ!」って…。


昨日からセキセイインコのソラの元気がなく、旦那さんはソラを心配して近くで寝ていました。

 

4時に弟くんは二度寝しました。5時にお兄ちゃんが弟くんを起こし二人は起床しました。

怖がりのお兄ちゃんはいつも弟を起こして一緒に起きます。登校まで二人はたっぷりゲームを楽しみました。

 

ソラは放鳥しようとしてもケージから出てこなく、羽を膨らませてじっとしていました。

餌はほとんど食べず糞は少し。呼吸は荒く見えて卵つまりかなと思いました。1年前に骨折してから卵を産んでいません。

 

YouTubeでセキセイインコの卵つまりを見ると母はまた具合が悪くなり、昨年突然逝ってしまったアオを思いだし、今日はお休みの旦那さんが動物病院へソラを連れて行ってくれました。

(「なんでYouTubeを見るんだ!普通に調べろ」と突っ込まれました。)

 

先生にソラを診てもらうと「卵はつまっていないですね」と言われホッとしました。

糞を調べてもらうと命取りになるような怖い病気でもなく「風邪かな、肺炎じゃなきゃいいけど」と言われています。抗生物質と栄養剤のお薬を処方してもらいました。

 

今はお薬を飲ませて、ケージ内を30度くらいに保温しています。


ケージに近づくとピョンと寄ってきたり、朝より少し元気になってきました。





 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 





 

いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村