9歳と8歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学4年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部2年生です。

 

12月になりましたね。もう12月なんて早過ぎる!と感じています。年賀状は用意していなく、大掃除もやる気が全然おきないauroraです。みなさまこんにちは。

 

さて、うちの弟くんはパニックになると千と千尋の神隠しのちひろが出てきます。

今朝は出発間際にもよおしてしまい、焦ってプチパニック!


便座に座りながら「ハク、口を開けて、おねがい食べて!いいこだからっ!」と言っていました。セリフには感情がこもっていてとても上手でした。

 

トイレから出てくると、無表情で「靴下はきたいです」と、そこは普通に話しました。

弟くんは着替えは済ませていましたが裸足のままでした。


手洗いをしていた母が「もう、自分でとってきて!」と返すと、バタバタと自分で取りに行きました。

弟くんは家の中では裸足か、なぜか片足だけ靴下で過ごしています。

 


お兄ちゃんは暑がりで寒がりです。最近は「さむい、さむい」と母のふあもこスリッパを奪うので3COINSでルームシューズを買いました。

弟くんはお兄ちゃんと同じことをしたがるので2人分、2足です。





早速ルームシューズを履いたお兄ちゃんは「僕はスリッパよりこっちの方がいい」と言いました。

ちょっと大きいかなと思いましたがピッタリでした。良かったです。

 

ふたりが落ち着いていてあまり自閉ネタが無いので、小ネタでした。






インコズのバードジムもクリスマス仕様にしました。

ロープは好きな仔たちですが、サンタロープにはぜんぜん止まりません。

 



 


 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 






 

いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村