9歳と7歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学4年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部2年生です。

 

今日は弟くんの1学期の終業式でした。弟くん最終日もしっかり早起き(5時起き)、元気に登校しました!

二人とも引っ越しによる環境の変化、コロナ休校からの分散登校、色々あっても渋ることなく登校してくれました。頑張り屋さんの子供たちです。

 

バスを見送ると、同じスクールバス停を利用するママ友から「○○○さん!お中元!」とビールを頂きました。


療育園からのお付き合いのある1学年下のママ友で、弟くんのサイズアウトした体操服等をお譲りしていました。

コロナの影響で学校バザーが中止になり、出しそびれた古着で、美品でも無いので、なんだか気を使わせてしまい申し訳ないです。

ありがとうございます。ビール大好きです!美味しく頂きます。




 

弟くんより一足先に夏休みに入ったお兄ちゃんは、「暑い、暑い」とインドアで、今日も午前中は動画、スマゼミ、公文のドリルの3択でした。

身体によろしくない気がして、10時からの買い物に誘い、親子で自転車に乗って100均とスーパーに行きました。

 

今日は母に「僕が荷物持ってあげるよ」とは言わず、お兄ちゃんは自分のものだけ自分のエコバックに入れていました。

100均では母が「水鉄砲にしたら?」と言うと、「こういう系がいいんだ」と、似たようなスクイーズを3つ買いました。

お昼を食べてから、日中一時のデイAに行きました。

 

母は夕飯を作り弟くんのお迎えへ。帰り道、弟くんは回転寿司を粘り強く要求しました。

「今日は訪問リハの先生が来るよ、回転寿司行かない」と答え、寄り道せずに帰宅。


弟くんは家に入ると癇癪。わぁぁ~っと2階に駆け上がり、床にひっくり返り頭打ちの自傷をして「痛い〜」とさらに泣きました。


予定は朝からしっかり予告していました。リハビリがあること、回転寿司には行かない約束もしていました。

下手に声をかけると余計に癇癪しそうなので、泣かせておきました。


すると10分くらいで自分から気持ちを切り替えて、リビングに降りてきて用意していたおやつを食べました。

 

訪問リハの先生が来た時は、おやつも食べ終わり眠そうでした。

リハビリ中も何度かウトウトしていました。リハが終わると「ママねる」と夕寝しました。


母も一緒にウトウトしてしまい、ピンポーン!と、デイAの送迎でお兄ちゃんが帰って来て起こされました。

慌てて玄関に行くと、デイの先生に「お母さん具合悪いのかい?気をつけなさいよ」と熱中症の心配をされました。



 

 


夕飯は普通の手羽元のカレー、トマトとアボガドのサラダでした。

訪問リハのある日はカレーが多くなり、リハの先生に(ここの家はいつもカレーだな…)と思われていそうです。

カレーは偏食の弟くんも食べれます。

 








 

読んでくださりありがとうございます。

 





 

いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村