8歳と7歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学3年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部1年生です。

 

弟くんは解熱して5日目、旦那さんとお兄ちゃんは解熱して4日目。今日も安静日の我が家です。

寝具を片っ端から洗濯しました。


午前中は骨折したインコのソラの病院へ行きました。母がソラを連れて受診、兄弟と旦那さんには車で待っていてもらう予定でいると、お兄ちゃんは「行きたくない」と癇癪してお留守番。

旦那さんは言うことを聞かないとイライラ。お兄ちゃんはまだタミフルを飲んでるから目を離せないと怒りました。

 

ソラの診察は先生から「診せに来てね」と言われていたとおり、1,2分診せてすぐ終わりました。

母が「首のカラーを嫌がるんです」と言うと、先生は「そういうもんなんだ~上手に取る仔もいるよ~」と言われました。

エリザベスカラーもギプスもしっかり固定されていて経過良好のようで良かったです。

「また一週間後くらいに診せにきて」と言われました。

 

動物病院の帰りにミスドに寄りました。

以前から旦那さんに「甘いもの食べたい?食べたくない?あなたも私も甘いものがすごく食べたいタイミングでミスドの新作を買いたい」と話していました。

旦那さんは「今はそんなに甘いものを食べたくないけれど、また来週も同じ話しをされるのが嫌だ」と言う理由でミスドに寄ってくれました。


時間は10時過ぎ新作は全種類そろっていました。インフル全快祝いに5個買いました。

 

帰り道、車の中で弟くんがコーヒー牛乳をこぼすと旦那さんはまたイライラ。

帰宅してもイライラしていました。

 

お正月休みも子供たちと一緒の時間が長くなると旦那さんはだんだん不機嫌になりました。インフル休みも同じでした。

母はこの3日間早起きして旦那さんに寝てもらっています。「しっかり寝かせてあげたのに」と言うと、「睡眠時間は関係ない」と言いました。


不機嫌な様子に我慢していると次第にイライラが伝染して頭痛を感じたので、目の前で「ストレスで頭痛!!」と言って、頭痛薬を飲んでやりました!!


逆キレされるとソファーに座り黙りこむ旦那さん。

お兄ちゃんはドーナツに大喜び。


我ながら嫌味だと思いますが、「お兄ちゃんとなら美味しくドーナツ食べれるね」とお兄ちゃんキャァキャァとテーブルを囲みました。

グズグズ泣いていた弟くんもやって来て、ピンクのポン・デ・イスパパンを選びました。


母が味見をしたくて弟くんのドーナツにも手を出すと、弟くんまた泣きました。

「勝手に取るからだよ~」とお兄ちゃんは言いました。

 

母がミスドに並んでいる時に、後ろに若い女の子が二人いました。

「何個くらい食べる?」とお友達に聞かれると、「う~ん、3,4個」と答えていました。

(若いな!!)と思いました。


アラフォー母は甘いものが食べたくても量が食べれないので、ケーキでもドーナツでも色々な味を少しづつ食べたくなります。

パティスリードーナツコレクションはどれも美味しかったですが、オレンジ&パッションフルーツ&チーズクリームのサティーヌファッションと、ガツンとチョコレートドーナツのキャレマンヨコラが、特に美味しかったです。





 

兄弟と母がドーナツを食べ終わっても、ソファーに座ったままだんまりしている旦那さんに、「機嫌の悪い人と一緒に居て私が楽しいと思う?あなたがイライラしていると周りも嫌な気持ちになるんだよ」と話しました。

そう言われた旦那さん、何か感想を言ってくれればいいのですが、やっぱりだんまりでした。

「私が子供たちを見ているから出かけてきていいよ」と言うと、「別に行きたいところはない」と答えました。


大物の洗濯が終わると乾燥をかけにコインランドリーへ行ってくれました。

玄関で「明日から会社行けるから、いっぱいメール来てるよ、忙しいよ」と送り出すと、「忙しいだろうな」と少し笑いました。

 


兄弟は妙に仲良く動画を見ていました。




 

コインランドリーから帰ってくると、表情が穏やかになっていた旦那さん、コインランドリーが気分転換になったのかな?と思い聞くと、

「杖をついたじじいばっかりだった」と答えました。


「ドーナツ食べる?」と聞くと、「食べる」と食べました。

味を聞くと、「悪くない」と言いました。

 

弟くんの咳も良くなってきたので、明日からは登校できそうです。

 

 

 




 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 





 

 

いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村