8歳と7歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学3年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部1年生です。

 


兄弟は2学年離れていますが年の差は1年8ヶ月です。年子で頑張ったなぁと思います。


きのうで弟くんは7歳になりました。

旦那さんは帰りが遅い日だったため、夕飯は弟くんの大好きなフードコートのラーメンを食べに行きました。豚骨醤油が好きです。

お兄ちゃんは「給食がラーメンだったから、夜もラーメンは・・」と言う理由でマックにしました。


前回、弟くんはお兄ちゃんのナゲットに手を伸ばし兄弟喧嘩になりました。

お兄ちゃんはそのことを覚えていて、「弟にもナゲットを買ってほしい」と言うので、誕生日だし買うことにしました。


母は弟くんのラーメンを大盛りにして分けっこ、+餃子セットにしました。(ビールも頼みたくなりましたが、ぐっと堪えました)

 

注文が終わると、「ママ、弟があっちに入りたいと言ってるよ!」とお兄ちゃん。

弟くんは靴を脱いで座るキッズスペースに入りたそうにしていました。ソフトブロックもあります。

ちょっと覗くと1、2歳のよちよちなお子さんがそこにいました。

「小さい子いるからダメ、もう7歳だからテーブル席に座るよ!」と、テーブル席に誘導しました。

弟くん、癇癪せずに受け入れました。


 二人とも落ちついていたので、母は焦らずに二人をテーブルに残し、水を取りに行ったり、ピーピーとアラームが鳴ると出来上がったラーメンを取りに行くことができました。

 

弟くんが独特の奇声をあげたのは1回、食事中グラグラしている前歯を気にする様子があったので、母が「歯抜けそう?」と覗きこむと、お兄ちゃんも「見せて、見せて」と顔を近づけて、弟くんは嫌がり大きな声が出ました。

声は目立ちましたが、平日のフードコートは空いていて痛い視線はお隣さんくらいでした。

 

お兄ちゃんは先に食べ終わり下膳を手伝ってくれました。

弟くんは自分が食べ終わると離席しフラフラ歩き始めたので、「まだ片づけ終わってないよ!」と声をかけ、弟くんにも水の入ったコップと、ゴミ捨てをやってもらいました。

燃えるゴミとプラスチックゴミの区別はつきませんが、「ここに入れるよ!」と教えた場所に捨てることができました。

 

食後はゲームセンターで遊びました。お兄ちゃんはお小遣いでポケモンガオーレ、弟くんはマリオカートです。

マリオカートはいつもは1回で終わりですが、きのうは2回遊ばせてあげました。


弟くんは特別感を感じたのか他のゲームもやりたがりました。母の手を引き、おもちゃ売り場へ行こうとする姿もありました。

「買わないよ!」と言えばすんなり受け入れました。

 

母が弟くんを見ながらお兄ちゃんの様子をちらちら見守っていると、ポケモンガオーレがエラー画面になりました!

母が店員さんを呼びに行くように声かけると、お兄ちゃんは「すみませ~ん」ではなく、「エラー発生!エラー発生!」と大きな声で言いながら、店員さんを呼びに行きました。お財布はゲーム機に置きっぱなしでした。

良く分かりませんが再起動になり店員さんがカードを交換してくれました。

帰りは陽が落ちて暗くなっていました。






旦那さんの夕飯は、チンジャオロースー・レタスとキャベツのさっぱり和え・じゃが芋とがんものうま煮(残りもの)・ごめんなさいカップ焼きそばでした。

デザートはアイスケーキを食べました。






 

と、成長を感じた7歳の誕生日でしたが、今日は弟くん学校で怪我をしました。

救急で額を3針縫ってきました。

親子でぐったりです。








読んで下さりありがとうございます。











いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村