7歳と5歳の自閉っ子兄弟と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学2年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは療育園の年長です。


今日は、お兄ちゃんの通う小学校で、参観日がありました。
弟くんは療育園がありましたが、お休みして、連れて行きました。

とは言っても、前半は旦那さんが参観して、後半に母が自転車で弟くんを連れて小学校まで行き、旦那さんと交代!なので、弟くんはお兄ちゃんの教室をちょっと覗いたくらいです。

就学前健診は、学区の小学校で行われるので、場所慣れをさせるために連れて行きました。
(安全のため、保護者の付き添いは希望する予定でいます。)

お兄ちゃんが入学してから、何度か弟くんを連れて児童玄関までお迎えには行っています。
運動会にも連れて行きました。
でも校内には連れて入らないようにしてきました。
1度、パニックをおこしたからです。

今日は参観日、授業参観が始まっている時間でも、続々と保護者は校内に入って行きます。
玄関で外靴を脱いで、持参したスリッパに履きかえています。
その様子を弟くんは見ていました。

「入るよ!」と、上靴を見せました。療育園で使用している上靴です。
弟くん、すんなり履きかえてくれました。
5年かかりましたが、靴はしっかり履けるようになっています。

そして、履きかえるなり校内を一目散に走りだしました。
母は慌てて追いかけたましたが、見失いました・・・。

姿が見えなくなった方向へ行き、どこに行ったかなぁと考えていると、弟くん戻ってきました。
1階には教室がないので良かったです。

弟くんの手をひき、階段を登り、お兄ちゃんの教室に行きました。
今日は交流クラスでの参観でした。

弟くん、廊下から30人ぐらいの児童が座っている教室を初めて見ました。
廊下にもたくさんの保護者さんがいいました。
弟くんは緊張しているのか、初めて見る教室が怖かったのか、無発語でおとなしかったです。

教室内にいた旦那さんは、すぐに気がついてくれて、廊下に出てきてくれました。
旦那さんに弟くんをお願いして、母は教室に入りました。
弟くん、旦那さんと手つなぎで、近くの駐車場まで歩き、帰れたそうです。
良かったです。


参観の様子はまた書きます。




今日はお兄ちゃんの参観日の他に、地域の障害児を持つ保護者の交流会にも参加して、ぢゃっかん疲れました。
ファミマのチョコミントフラッペで一息ついています。
多いかな?と思っていると、飲み終わっていました。





読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村