今日はお天気が悪かったので、科学館に行ってきました。

兄弟慣れている場所です。

お兄ちゃんは旦那さんと全天周映画を観て、その間、弟くんと母は科学館の中で過ごしました。

前回、お兄ちゃんと母が映画を観ている間、弟くんがドロンしていました。
旦那さんが科学館の中を探してもいなく、焦っていると、館内から脱走したところをちょうど見ていた係員さんが追ってくれていて、見つかりました。

愛のワッペンを背中に付けていたこともあり、気にかけてもらえました。

それもあり、今日は絶対に目を離さないようにしました。
弟くん、母が携帯を出そうとバックの中に視線を落としたとき、転がった玩具を拾ったとき、本当に一瞬、目を離したときに、消えることがあります。

今日も突然、動きが早くなるときがありましたが、30分くらいビー玉コースターで遊んでくれて、母が椅子に座り見守る時間もありました。

映画が始まると、玩具コーナーが空いたので、落ちついて遊べたのもあると思います。

リハビリでビー玉を口に入れることもあった弟くんですが、今は玩具としてしっかりと認識しています。異食はなかったです。

指はムチムチですが、上手にたくさん並べ転がしていました。
指先の細かい動きも、以前よりできるようになってきたなと思いました。

映画を観ていたお兄ちゃんの様子は、旦那さんが、開始10分で寝落ちしたそうで、詳しくはわからないですが、ちょっとだけおしゃべりをした時があったくらいで、大きな声はなく、全然大丈夫だったそうです。
旦那さんがイビキをかいてなかったか心配になっています。
45分の短編ですが、親を休ませてくれるくらい落ちついて観れるようになったなぁと思います。

帰りは図書館で図鑑を借りました。
お兄ちゃんは昆虫、弟くんは電車です。
ふたりとも車内でジーっと、静かに読んでいました。

同じものばかりが好きで、ブームは本当に長くて、興味が拡がらない二人ですが、好きなものがあること、夢中になれるものがあることは良かったなと思いました。

{6295A6A1-EF06-4E55-90A3-780664367213}




今夜は、マグロの漬け丼・豚丼・けんちん煮・エビシュウマイ・大根と水菜のお味噌汁でした。

煮物は旦那さんが作ってくれました。
煮物は家庭科以来、初めて作ったそうです。
ごぼうも人参も固過ぎず、柔らか過ぎず、上手でした。




お兄ちゃんは白ごはんに豚肉を乗っけて、弟くんは肉と白ごはん別々に食べていました。

シュウマイはチルドです。母が食べるつもりでレンチンしていましたが、弟くんが迷いなく口に入れました。
初めてのはずなのにいきなり食べて、ビックリしました。
白いからかな?今日はけんちん煮の豆腐もよく食べていました。



読んでいただきありがとうございます。




いいね!読者登録ありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村