広汎性発達障がいの5歳のお兄ちゃんと、知的障がいを伴う小児自閉症の3歳の弟くん。ふたりと過ごす毎日を書いています。



きのう、帰省しました

一年振りの札幌です




1時間41分の空の旅は、兄弟ふたりがんばりました
母もがんばりました

新千歳空港に着いて、母がすぐ買ったものは…
生チョコレートです❗️
北海道に着いたらラーメンが最初の食かな?と思っていましたが、気を張った機内の旅に疲れて、無償に甘いものが食べたくなりました

(弟くんは、広い空港で走ったので、ジジにおんぶされています。おんぶだとおとなしく移動できました)




そう、今回は節約して神戸空港から新千歳空港までスカイマークに乗りましたがま口財布
いつもは岡山空港から帰るので、子供たちには初めての空港だったのですが、そこはなぜかセーフ✨落ちついていました。
(高速で渋滞して 搭乗間際、40分前に神戸空港に着いたので、母は焦っていました

搭乗手続きでは、お兄ちゃんは係の人に「ママはトイレに行きます」と言いました。
母がずっと我慢していたので、心配して代わりに言ってくれました。優しいです
荷物を預けるとき、弟くんは計りにスーツケースと並んで乗りました。
可愛いなと思いました

機内には優先搭乗させてもらいました。
シートは3席並び席

ぞろぞろ他の方が入ってくると、真面目にシートベルトをするお兄ちゃんと、外したがる弟くんでいきなり兄弟喧嘩
キェーッと奇声を上げる弟くん…でしたが、人の動きが治まってからは奇声はほぼなかったです。


なんと、岡山から神戸の車移動で、ふたりとも寝てしまったので、1時間41分の空の旅は絶好調でふたりとも起きていました

でも、パニックになり泣きわめく事はなかったです
お兄ちゃんは、静かに座っていることができました合格

弟くんは、シートに立ち上がったり、座席の隙間から後ろの席を眺めたりしましたが、おやつ・ジュース・ゲーム・持ち込んだ絵本・おもちゃでごまかしごまかし
たまに発する声は大きいので、何度も注意していました

声のボリューム表が分かるお兄ちゃんと、分からない弟くん…難しいです

トイレはお兄ちゃん一人で入りました
すぐそばで待っていると、流す操作が分からなく困り顔でトイレから出てくるお兄ちゃん。
ボタンの場所を教えました。

流すと、すごい音にビックリ❗️飛んで耳ふさぎしました。
予告していなかったので反省しています

降りるとき、前・後ろ・サイドに頭を下げました。
騒がしかったと思うのですが、みなさん優しい方で、「なんもいいですよ〜」と言って下さる方や、降りるときはお兄ちゃんの手をひいてくれる方もいました。
ありがたいです


最後は荷物がぐるぐる回るレーンを、ローアングルで眺めたがる弟くんでした

愛のワッペンは、けっきょく付けました
神戸空港では着いた途端に搭乗したので、機内から付けました。


札幌の実家は、朝晩寒いです雪の結晶
長袖を持ってくれば良かったと早くも反省中です。
風邪ひかさないように気をつけますあじさい








ブログランキングに参加していますクローバー
応援クリックよろしくお願いいたしますクローバー

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村