夏休み初日、2度めの更新です。

午後からは、再び児童相談所へ行ってきました!
と、その前にふたり乗せて自転車で行ける距離じゃないので、タクシーを呼んだのですが、
「○○の児童相談所までお願いします」と言うと、
「○○?○○ですね〜」と発音なおされて、イラっとしました…むかっ
岡山県にもう何年も住んでいますが、こういうところはなかなか慣れないです。

児童相談所の待合室では、早速おもちゃ取り合いの兄弟ケンカパンチ!むかっ
済んだと思ったら、弟くん床に寝そべり車のおもちゃをローアングルで動かしていました。

今日は療育手帳の中等度か軽度を医師に決めてもらう日なので、ある程度は診てもらうため放っときました。
(待合室は貸し切りでした☆)


でも2回目なので、前回より高いところに登らないし、自動ドアから出て行かないし、もちろん癇癪もパニックもなし

弟くんは前回、発達検査してくれた先生に勢いよく抱きついたり、(勢いよすぎて相撲になってました)ご機嫌ニコニコでした

前回、『いぬ』と『くるま』を指差しできて、おぉ〜発語しないだけで分かっていたんだ✨と感動したのですが、今日はひとつもできませんでした
やっぱりまぐれでした

医師の診察では、呼びかけに全く反応しませんでした。
この部屋にはおもちゃがあるからね〜など言われ、母との問診の後、判定は軽度❗️
軽度⁉️⁉️

発達外来では主治医に中等度と言われています。
(2月はDQ43でした)

母もセンターの他のお子さんと比較して、弟くんは発語もないし、生活全般もよりゆっくりなので、中等度だと思って育てています。


母が軽度ではないでしょう⁉️と思っているのが、顔に出ていたようで、
医師には「軽度でも、中等度でも受けれるサービスはほとんど変わりませんから」と言われました。

そういうことじゃないんじゃだなぁと思い、釈然としないまま帰宅…

なんだか、大変さを認めてもらえなかった気分になりました

帰ってきてすぐ、弟くん冷蔵庫開けて、かき氷シロップを母に手渡してきます

朝からかき氷は2杯食べているので、「ダメ!」とシロップを冷蔵庫の奥に戻すと、弟くんひっくり返り癇癪❗️

代わりに水分をとらそうとしても、バタバタしてギャオ〜ギャワ〜❗️❗️
それをね、児相でもやってくれと思いました。

母はまた過食
お昼は置き換えしたのに意味ない

毎日、弟くんが癇癪するたびに、頭がおかしくなりそうって言っています。耳栓したくなります。
お兄ちゃんは耳塞ぎして、別の部屋に入ったり、毛布かぶっています

今日も児相では、日中一時支援を利用するように言われました。
お試し利用しようとしたら、弟は癇癪でキャンセルしましたと伝えました。

夏休み期間は、お兄ちゃんだけ日中一時支援に行ってもらう予定です

『育ててている人にしか分からない』
以前、自閉症の保護者会に参加したとき、涙を流している保護者に、先輩保護者がかけていた言葉です

辛くなると、この言葉を思いだしています




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村