スケジュールにこだわりのあるお兄ちゃん。
日曜日の午前中はテレビと決まっていて、7時の機関車トーマスに始まり、ジュウオウジャー、仮面ライダー、魔法つかいプリキュアとひととおり観ています。
その間、弟くんは普段あんまり触らせてもらえないお兄ちゃんのおもちゃで遊んだり、いつも取り合いになる母のスマホでYouTube見たり、癇癪なくのんびり過ごしているので、両親もちょっとゆったり♡

お昼前に買い物に行きたいのでふたりにお着替えさせると、弟くん母のバックを開けて、コインケースから小銭取りだし、食べていました(^◇^;)
感覚遊びです。
お兄ちゃんはと言うと、トレーナーのタグが気になり「ママ、タグとってー❗️」と要求。
のぞいて見ると肌には触れてないので、「肌にはさわってないから大丈夫だよー」と言っても気になるお兄ちゃん。
なんとか自分でタグを取ろうと、ハサミをつかみ背中に入れてました注意

なのですぐにタグを取ってあげましたあせる
出かける前だったので、つい面倒になってました(^◇^;)
感覚過敏なお兄ちゃんにすれば、ぜんぜん大丈夫ぢゃないんだよな…と、ちょっと反省です。

感覚過敏は赤ちゃんの頃が一番で、成長するにつれて過敏ぢゃなくなると何かで読んだけど、自閉症も同じかな?
大きくなるにつれ、少しずつ改善していきますように…✨

2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
地域のランドマークは、ブルーにライトアップされました✨
{6BC5F789-4AE7-4C0B-BC9A-F9B7DEB69B7C}