ストレッチをしていますが

なかなか首と肩のこりが

とれないあせる

 

蛇口をひねったように

首がギュッとなって

神経をひっぱられているような

感覚もあり

肩も重くて痛い

 

頭部への血流、酸素などが

行きわったていなかったり

脳脊髄液の流れも悪いのか

頭の不快感やめまいが

慢性的にある状態でした

 

そんな不調の中

色々検索しているうちに

「深層筋肉」という

気になるワードを見つけた虫めがね

 

身体の奥深くの筋肉の事です

 

これをほぐしたら

どうなるのだろうはてなマーク

ほぐしてほしいビックリマーク

 

なんとかしたいし

気になるので

深層筋肉の治療が得意な

鍼灸院を見つけて

今年から通ってます

 

 

長鍼中国鍼灸をしている専門院

 

深層部のこり固まった筋肉を

長鍼を使うことで

直接病巣深部へ

作用することができます

 

今まで全身の施術を他院で

してもらってきましたが

今は頭首肩が気になるので

その部分の施術を

してもらってます

 

ちなみに硬いこりに

鍼が当たると

めちゃめちゃ痛いです!!

ズーンとひびいて

「痛い痛いやばいっ

うわァァァァァて」

心の中でいつも叫んでます

 

 

頭の症状

 

頭部(頭皮)に

鍼をうってくれる所って

なかなか無くて

確かな技術が必要

 

私の頭の症状は

頭皮に触れると

少し痛くて硬くて色も赤っぽい

(普通は白っぽい)

それと頭も重くスッキリしない

なんとなく不快感

 

血流が悪いのか…

 

歯ぎしりもあるので

マウスピースも持ってます

その為側頭筋って耳の上ら辺が

えらく硬くなっていて

鍼をうたれると

「痛いっ~ガーン」て

さすがに声が出ます

 

それに加え最も痛いのが

顎関節症の治療時に打つ場所で

奥歯のある辺りの頬に

鍼をしてもらうのですが

激痛ですガーン

 

歯ぎしりは無意識だから

恐ろしい汗

 

 

●後頭下筋群の鍼

 

この部分への治療を

一番望んでました!!

ここが自分の中で

重要な気になる部分です注意

 (場所は後頭部の下の方)

 

頭の後ろの中側も

チクチク突っ張って痛いあせる

 

 

 

パソコンを使う仕事を

数十年間してたし

元スマホ中毒

 

長年の眼精疲労が蓄積してたり

仕事中の姿勢は猫背だし

ストレートネックで

ここの筋肉はガチガチ

 

この首の中の深層筋肉を

ほぐせるのは鍼でしか

届かない領域のようです

 

 

首の症状

 

横側もピンと張って痛かった

 

顎下とか首の前側・横・後ろを

つまむと硬くて痛かったのを

覚えています

 

今はお風呂上がりに

つまんでほぐしているので

癒着が取れたのか

そこまで痛くないです

 

 

肩の症状

 

重い痛い硬い

症状が強くなると首の付け根や

肩まわりがギュッとなる

肩甲骨のキワも痛い

 

腕回しすると

ゴキゴキ音が鳴るし

動きがスムーズじゃない

 

 

ということで

深層筋肉を緩めたら

楽になるんじゃないか

という期待をこめて通ってます

 

次は治療経過のお話です