戦後、「ブギの女王」として一世を風靡した

故・笠置シズ子氏を取り上げた

来年秋スタートのNHK朝ドラ

「ブギウギ」のヒロイン役に

趣里(しゅり)さんが選ばれました。

 

この趣里さん

ご両親はアノ有名な…なんですが

そんな親の七光り×2=十四光り

を当てにせず

若い頃から独力で

キャリアを積んで来た方なんですよ!

 

 

 

最初に彼女を観たのは

出演者が80人以上の大所帯

吉祥寺シアターでの

「さらば箱舟」(2014)の

女中テマリ役。

 

 

 

その「さらば箱舟」で主役を張ってた

梅舟惟永(うめすえ・ありえい)さんとの

二人芝居2本立て

「斜めから見ても真っ直ぐ見てもなんだかんだ嫌いじゃないもの」

「カズオ」

を渋谷のギャラリーLE DECOで。

 

 

 

翌年、吉祥寺シアターで「家族」。

 

 

 

2016年

歌舞伎町の新宿FACEで

「ねもしゅーのおとぎ話 ファンファーレサーカス」。

 

 

 

同じ年の11月

渋谷のシアターコクーンで「メトロポリス」。

 

この頃から映像の仕事が増えていき

今日の彼女につながっていく訳です…。

 

ひとりの演劇愛好者に過ぎない私ですが

たまたま、趣里さんの存在が目に留まり

折りに触れ

その活躍を目の当たりにして来ました。

そして…

これからの彼女の人生の舞台も

注目していきたいと思います。