●自分の道を歩み始めた人、見てきたな・・

 

俺が28歳くらいの時かな?

 

キンコーズで働いてるとき、バイトの女の子で「イギリスにガーデニングを学びに行く」って子がいた。

 

「へー、すごいなー」って言いつつ、心の中では

 

「すごく勇気あるなー。自分1人で人生切り開いていくんだ」

 

って。

 

完全に他人事だったんだよね。

 

そういえば、26歳くらいの時には

 

「僕、一級建築士の試験受かったんですよ」

 

っていって、キンコーズやめていった人もいた。

 

これも、完全に他人事だった。

 

「ふーん」って。

 

 

●今、この瞬間しか考えてなかったな・・

 

なんでかって思い出してみたんだけど。

 

俺、当時は「自分が好きになった洋楽アーティストの曲と同レベルの曲が創れるようになりたい」しか考えてなかったんだよね。

 

そのことに夢中だった。

 

「もうすぐそうなれそう」って感じてたし、本気でそうなろって思い込んでたのもあるのかもだけど、とにかく今思えば信じられないくらい将来のこととか微塵も考えてなかった。

 

(まさに今を生きる・・とはいえ何も考えてなさすぎた気が、周りが見えてなさすぎな気が笑)

 

でもね。

 

 

●最近、急に自分の年齢に気づいた・・

 

俺、最近、急にさ。

 

「おや?あと、10年で定年じゃん!?」

 

って気づいたんだよね。

 

いやー、マジで焦ったよ笑

 

だって、ついさっきまで「あと10年で定年」なんて、全く気づいてなかったんだよ。

 

冒頭に書いたように若い頃から、つい数週間前まで「今、この瞬間しか考えてなかった」んだよ。

 

「いやー、俺ってかなり極端な人間なんだなー。さすがにここまで来るとウケるわ笑」

 

で。

 

何を焦ったかっていうとさ。

 

俺、今の仕事気に入ってるんだよ。

 

それをあと10年で取り上げられちゃうの?

 

「えー、そんなー」っていうね笑

 

そういう感じ。

 

っていうか、今もまさに取り上げられそうになってるんだよね。

 

俺の仕事というか得意技はさ、「広告で売る」ってことなんだよね。

 

いわゆる「レスポンス広告」ってやつ。

 

セールスライティング とかコピーライティングとも言うよね。

 

でも、俺の場合はコピーだけじゃなくてデザインとかレイアウト、情報設計もするからさ、普通のセールスライターとは違うんだと思う。

 

だって、ダイレクト出版の認定セールスライターで最高点取った人に依頼したら全然できなかったもんね。マジで全く仕事になってないレベル。

 

「セールスライティングだけじゃなくてデザインもできる」ってのが俺の強みなのかもね。

 

さらにもっと突き詰めていうと「オフラインの組版デザインができるから、新聞通販広告や折込チラシが作れる」

 

ここまでくるとライバルはかなり少なくなるよね。

 

日本全国のオフラインの通販広告制作会社と勝負したけど、負けたの2回だけだしね。

 

なんて自称すればいいか、よくわかんないんだけど。

 

ともあれ、俺は「レスポンス広告」を作らせたら、かなりイケてるなんだよ。

 

俺が創ると売れる。

 

もちろん全部じゃない。

 

商材やオファーがダメだと何しても売れない。

 

でも「これは傑作だ。いいのができた」っていうのは大抵売れる。

 

うん、俺、この仕事、すごく好きなんだよね。

 

すごく面白いと思う。

 

作曲と脳みその使い方同じだし。

 

っていうか、俺の脳みその使い方に向いてるんだな。レスポンス広告作りって仕事は。

 

 

●でも、今の会社だと求められてないんだな・・

 

ダイレクトマーケティング(直販)ってビジネスモデルに手出すの決めたの社長なんだけど、彼、ダイレクトマーケティングやる気ないみたいなんだよな。

 

彼が目指してる方向性って、ダイレクトマーケティングと相性悪いもんね。

 

話聞いてるとマスマーケティングのほうが好きそう。

 

まあ、他人のこととやかく言ってもしょうがないから、社長の話はいいとして。

 

とにかく、今の会社では俺が積み上げてきたスキルとか経験値を使う場所があんまりないし、成長できる仕事もなさそうなんだよな。

 

全然売れてなかった商品の売り方を変えて、100万台のヒット商品にしたの俺なんだけど、誰からも何の評価もないって、どゆこと?笑

 

この状況で10年経ったら定年って、このまま手をこまねいてるわけにはいかないんだよね。

 

つまり・・

 

 

●ここには餌がないし、後10年で餌もらえなくなるから、他の場所に移動したほうがいいぜ

 

ってことなんだよ。

 

だって、「商品を売りたい人」なんて、山ほどいるわけだから、そういう人の役に立ってあげてさ。

 

「おかげさまで儲かるようになりました。ありがとうございます」って、感謝してもらいながら、お金もらったほうがいいじゃん?

 

で、とりあえず・・

 

 

●俺が何ができるか言語化して、誰でもわかるようにしてる

 

これしないと、俺の価値がわからないじゃん?

 

「レスポンス広告で売るのがうまい」とか「LPで売るのがうまい」って言っても、ガーデニングとか一級建築士みたいに既にある職業じゃないからさ、わかんないんだよ。

 

だから、まずはこれやってるんだよ。

 

・理論体系

・実績集(数字のBefore→After付きポートフォリオ)

 

最低、こんだけはいりそうだな。

 

そして、これを名刺がわりにして、いろいろな人にアプローチしていく。

 

まずはそっからだなって感じ。

 

どえーっす!!

 

MEGA!!!