今日の海と空。





━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



今日のうちの猫。





━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



今日は休日。

1時頃就寝、7時45分頃起床。眠い。


今日はじっじの家の荷物をうちに運ぶ日。

勿論業者にお願いしとるけど、なんかどきどき…。


じっじは私よりもっと早くに起きて用意して自分の家に行って

荷造りとか掃除をしに行った。

私は引っ越し先である自分の家の掃除担当。


取り合えず朝ご飯。

テレビをつけてニュースを流しつつ

冷凍庫に放置しとった食パンにチーズとハムを乗せて焼いて

ケチャップをかけて食べた。


その後そのままダイニングテーブルにスマホを置いて

YouTubeを観とったらちょっと気持ち悪くなってきた…

首の角度があかんかったかな…

『そうや薬まだ飲んでないわ。』って思い出してメニエールの薬を飲んだ。

で、9時くらいから動き出したらちょっとましになってきてよかった。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



洗い物して食洗機回してじっじの荷物を置く部屋の掃除。


この家に引っ越してきて4年と約半年。

最初に物置部屋を作ったからいらん物だらけ。

可燃ゴミ、不燃ゴミ、プラゴミ、スプレー缶、粗大ゴミ。

えらい詰め込んどったな。ほんで片付けしとって思った。


『これは働きながらは無理や。』


仕事の事で“変化”って私の中では結構しんどくて、

『言うのしんどいから今のままでいいや。』って考えて数ヶ月経ってもとったけど、

自分の事を第一優先に考えて勇気を出して会社に出勤日数を減らす相談をしてほんまによかったな。

と今は心の底から思う。言うまで数ヶ月かかったけど。←


これからは平日の仕事が無い日にちょっとずつでもいいから家の中の不用品捨てていくぞー。


神戸市のゴミの分け方と出し方が書いてある冊子を読みながらゴミ分別するの楽しかった♪

(どの本よりも熟読している気がするこの冊子)


食器は新聞紙に包んで、袋に“キケン”と書いた紙を貼って出す。

回収してくれる方々ありがとうございます。


お気に入りやったけど少し汚れてしまった鞄とか靴はありがとうと思いながら捨てた。

まだ使えそうな物はメルカリに出品するか、後日まとめてリサイクルショップに売りに行く。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



そんな作業を夢中でしとったらあっという間に12時過ぎ。

じっじから「今からそっち向かうで」LINEが来て緊張…


じっじと業者到着。

業者の方に軽く挨拶して後はじっじ任せ。

なんとうちにあった不用品も回収してくれた。(有料ですが。問題無し!←)

大きくて重い物もあったから大助かり♪

あっという間に終わった。

比較的荷物が少ない人でよかった。


業者が帰ったらこっちのもん!!!←


お昼ご飯は簡単にカップラーメンとおにぎりで済ませて食後のデザートを食べながら休憩。

YouTubeでぬ〜べ〜の怖い話まとめちょっと観たけど怖過ぎやろ。


片付け再開。

家具を配置して空いたスペースは私のメルカリに出品する物を置いとく場所に♪

17時前、取り合えず大方掃除が終わって一安心。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



ここ数年ゲーセンでGetしたぬいぐるみ達を並べてみたら可愛かったから見て欲しい。←





かわい♪

右下………ぬいぐるみ?



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



汗もかいたしほこりが凄かったからシャワーを浴びてさっぱり♪

夜ご飯はオムカレー、ポテト、クラムチャウダー。

ありがとうインスタント。


掃除スイッチが入ってよかったと実感した1日でした。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



夜、寝る前に数日前から無償に読みたくなっとった

すえのぶけいこさんの“ビタミン”と言う漫画を久々に読んで大号泣。

昔何回も読んで内容分かっとるのに号泣。

数ページめくる度に号泣。

ティッシュ無くなったから新しいティッシュ持って来て号泣。

鼻かんで号泣。

ライフも読みたいな。