今日の海と空。





━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



今日のうちの猫。





━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



今日は休日。


6時35分起床。眠い。けど割といい目覚め。


今日は友達(M)と日帰り伊勢旅行♪


軽く朝ご飯を食べて着替えて

ひっさびさにメイク、髪まきまき。

楽しい。もっと上手くなりたい。そして痩せよ←


用意完了して無事予定時刻に出発。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



家から駅まで歩いて駅の階段登っただけで息切れ…

運動不足+太ったからやな。痩せよ←


普段乗らん電車落ち着かんなー

電車来て座れるかどうかソワソワする瞬間苦手。


無事座れてよかったけど

外の景色見られんし顔上げたら向かいの人と目合いそうやし

スマホ見たら隣の人に画面見られそうで結果ずーっと俯いとった。


やっぱり車やな←


電車の中でMから待ち合わせ場所のLINE来て

開いたらめちゃくちゃ雑な手書きの画像が送られてきてw

電車の中で1人で笑ってしまったw恥ずかし過ぎるw


待ち合わせ場所確認したいのに画像見たら笑ってまうから全然見れんくてw

笑ったらあかんって考えれば考える程面白くなってきてw←そう言うもんよなw

笑いを抑える為に“グロ画像”って検索してひたすらグロい画像を見て耐えたw


待ち合わせ場所の難波駅に着いてやっと画像見れて無事Mと合流。

初めて行く駅やったから無事合流できてよかった。


難波から伊勢までは特急で、Mが席を取ってくれとったから安心♪

お手洗いもあるから尚更安心♪


電車が来て席に座って朝からビール飲むM、よき♪





私は緑茶、ガルボって言うチョコのお菓子、

よく食べるお気に入りの生コッペパンあん&バター入りホイップ。


鞄は1番お気に入りの鞄♪

汚さんように気を付けて使お。←お気に入りの物程使えない人


大阪→奈良→三重と景色が変わっていくの見とって楽しい♪


Mと会うのは約1年振りでお互い環境に変化があって

仕事の事とか普段の生活の事とか色々話しつつ

景色見つつ食べて飲んでってしとったらあっという間に伊勢到着。


伊勢市駅で降りました。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



Mが歩きながら街の事とか伊勢神宮の事とか

色々教えてくれてめちゃくちゃ楽しかった♪





物知りなMと伊勢神宮(外宮)の前でぱしゃり♪


私は初めての伊勢神宮。

鳥居を潜って歩いとったら木々が綺麗で空気が澄んどる気がした。


石畳の階段があってMとゆっくり登ったけど周りの人にどんどん抜かされていく…

全然問題無いけどさ、皆元気やな。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



Mに色々教えてもらいながら参拝して

お茶しよーってなって“赤福外宮前店”へ


・赤福盆(ほうじ茶付き) 300円

・抹茶 400円





赤福久々に食べたけど熱いほうじ茶ととてもよく合って美味しかった♪

抹茶は…ほんまの抹茶って感じやった!←感想が雑


参拝した後やのにさ、正座の話から学生時代の体罰の話になって…

まー愚痴が出てくる出てくる。(主に私)


『神聖な場所でこんなに愚痴っていいのだろうか?』と思ったけど、

神聖な場所やからこそ色々洗われて本音が漏れ出したんかな?


うんきっとそうやな、うん。

日々穏やかに過ごしたい。

愚痴聞いてくれたM、ありがとう。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



バスに乗って伊勢神宮(内宮)へ。


私がバスに酔いやすいのとメニエール病があるからMが

「気持ち悪くなったりしんどくなったら全然途中で降りるから言ってな!」

って言ってくれて…なんて優しいんや。一生大事にしよ←


不幸中の幸い?なのか年末で参拝客が多くて

道が渋滞しとってのろのろ運転やったから全然酔わんかった。


そしてバスの1番前に立てたからそれも大きかったかも。

後ろの方が酔うイメージ…


バスから降りて再びMから色々教えてもらいながら伊勢神宮(内宮)参拝。



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



凄くいい天気でよかった♪






綺麗な景色を見ながら歩いて癒される…





“皇大神宮正殿”





この前は凄い人でした。

参拝して両親に健康のお守り買えて満足♪


素敵な池?湖?があった。





もののけ姫みたいな世界観でお気に入りの1枚♪



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



伊勢街道に移動して遅めのランチ♪


“伊勢うどん奥野屋”


Mは日本酒、

私は“新姫サイダー”と言う飲んだ事無いジュースで乾杯♪






“お伊勢さんセット”





・ミニてこね寿司(かつお、伊勢まぐろ、真鯛)

・極上和牛あぶり寿司

・ミニ伊勢うどん

・吸物


めっちゃ美味しかったー♪

食べたい物全部食べれて満足♪



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



自分用と家族用にお土産を買って

おかげ横丁に移動して追加でお土産を買った♪





“伊勢茶 翠(スイ)”

・抹茶クッキー

・伊勢茶


“みえぎよれん販売”

・あおさのりの塩せんべい 360円


“伊勢路名産味の館”

・赤福 8個入り900円 12個入り1300円



━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━



お土産買って再び食べ歩き♪


Mは牡蠣を食べて私はその様子を撮影してたw



“おかげ横丁豚捨”





結構並んどったけど割と回転早かった♪





・コロッケ 120円


Mはコロッケとビール♪いいね♪



17時になってほとんどのお店は閉店時間。





暗くなるとこれまたいい雰囲気に。
17時までなの勿体無いなー。
でもお店の人大変よな。


━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━


いっぱいお喋りしながら歩いて五十鈴川駅へ。
30分くらいかかったかな?
なんでも話せる友達がおる事ってめっちゃ幸せやな。


帰りも特急でまだ時間があったから近くのイオンに行って時間潰し。
Mは家用にビール買ってた♪

“四六時中”と言うお店で〆に?
・みたらし団子(濃口)100円

Mはたこせん買ってた♪


時間が来たので駅へ。
特急に乗って難波まで帰ってMとばいばい。


━━━━━━━━━━━━━━━ ✝︎ ━━━━━━━━━━━━━━━


帰宅。

とーっても楽しくて充実した1日やった。
伊勢神宮も伊勢街道もおかげ横丁もまた行きたいなー。

M、今日はありがとう。
ランチ代渡し忘れてごめんね←
次会った時に絶対渡します。