風してます! 〜Wの夏〜

風してます! 〜Wの夏〜

16歳の夏に福岡県の志賀島でCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も44年目を迎え、これまでに30台以上乗り継ぎました。
そして今年、Z1、XLR250R、CB400SFを手放して、現在の愛車はW800。
スポーツ走行は卒業して、のんびりまったりトコトコと走ります。

こんばんは。


今年もいよいよ師走になりましたが、職場で一昨日も昨日もトンボを見ました。

しかも、一昨時の最高気温は20℃。

そして、今日は山沿いでは雪の予報が出ています。

二季という言葉が流行語大賞の候補に上がってましたが、これまでの常識が通用しなくなって来たのを実感している風です。


さて、コチラ⬆️は、現行のW800です。
そしてコチラ⬆️が、前期型のW800です。
大きな違いはリアブレーキが現行型はディスクで前期型はドラムってくらいですが、小さな違いがあります。
それは、リアウィンカーの取り付け位置が現行型はテールランプの直ぐ横で、前期型はシート後部のフレームだという事です。
W800の旧車の雰囲気を大切にしたいと思っているぼくは、前期型のウィンカー位置が好きなので、移設を決意しました。
ただ、ウィンカーの位置の変更にはサイドバックを取り付けた時に前期型の位置ではウィンカーが邪魔になる、若しくはウィンカーの視認性が落ちて危険だという理由があるので、ぼくが取り付けるサイドバックの取り付け位置に合わせて位置決めをしてウィンカー取り付けステーを自作しました。
因みに、ステーはアルミ板から切り出しました。
自作ステーと純正の取り付け位置の違いが、コチラ⬆️。
サイドバックを取り付けでもこんな⬆️感じって事で、一先ずステーは完成!・・・のつもりでした。
左右共、ウィンカーまで取り付けました。
前期型の雰囲気に近づけて、自己満足全開です。
リアからの眺めも、まずまず。
斜め後からの眺めも、まずまず。
サイドバックを取り付けても、まずまず。
でも、まだ気になる事が残っています。
純正のウィンカー取り付け位置に開いてしまったウィンカー取り付け穴です。
こちらも、自宅にあった電工用のグロメットと・・・
自動車板金工の先輩から譲っていただいた車のリアゲートの穴用のグロメットを利用して・・・
利用して・・・
塞ぎました。

実は、10月の最後の週末はW800のカワサキケアによる半年点検でした。
しかし、雨だった為に点検には行けず、リアウィンカーの取り付け位置変更に着手しました。
・・・で、この時点ではステーが出来上がっただけで、他にリアウィンカーの配線の加工が必要です。
ん~~、面倒だなぁ・・・と思いながらも、リアウィンカーとの格闘はまだまだ続きます。

こんばんは。


皆さんは、夏休みの宿題は早目にやり終えて残りの休みを思う存分楽しむ方でしたか?

それとも、宿題は後回しで夏休みを謳歌して終盤にバタバタとする方でしたか?

ぼくは後者で、悪い事に宿題を全て終わらせた事が無いという、とことん怠け者した。

前回の記事アップより3週間ほど開いてしまい、ブログアップも夏休みの宿題と同じ状態に陥ってしまっている風です。


さて、10月11日の椎葉ツーリングの翌週末・10月18日に、ぼくの定番散歩コースの中で唯一W800では走ってなかった福岡県朝倉市の秋月に行きました。
閉じかけた記憶の扉を無理やりにこじ開けてみると、W800の素直な運動性能と凄く疲れ難いポジション、更に全く尻が痛くならないシートのお蔭で気持ちの良いツーリングになりました。
自己満足全開で個人的な見解を心置きなく述べさせていただくと、W800はどこから眺めてもカッコ良く・・・っていうか美しく、とある2箇所を除けば非の打ち所がありません。
飛ばす事は無く前を行く車を追い抜く事も無くなり、リラックスしてのんびりパタパタ走る至極の時を過ごす事ができます。
何時まででも、飽きることなく眺めていられます。
1960年代〜1980年代初頭のトライアンフにそっくりなスタイルも、長く作られていると独特な雰囲気を纏ってきたとも感じる様にもなってきたと思います。
この日の走行距離は127kmほどで、燃費は25.52km/L、オドメーターの値は1300kmを超えました。
秋月までの道中、小石原付近では路面が濡れていたので、特に車体下廻りが汚れてしまいました。
そのままにしていると直ぐに錆びるので、W800初めての水洗いを決行しました。
水洗いの後はエアブローで水滴を飛ばしたら、全身シリコンスプレーの刑です。
おっと、ブレーキディスクをウエスで包むのを忘れずにネ。
・・・で、W800の気に入らない箇所がふたつあると記しましたが、ひとつはヘッドライトの位置。
ぼくが中高生だった1970年代後半〜1980年代初頭のオートバイのヘッドライトはもう少し高い位置についていて、オートバイの全体的な雰囲気はピン!と背筋を伸ばした様な感じでした。
あとヘッドライト1/3個分ヘッドライトの位置が高くなると、当時の雰囲気に近くなると思います。
もうひとつはこの⬆️画像に関係がある事なんですが、さて、何でしょう。
何だか、位置決めのマスキングテープなんて貼っちゃって。
オートバイ弄りの必需品であるアルミの端材なんかも持ち出して、何やら始まる予感。
このお蔭で、ブログアップは大幅に遅れています。 涙・・・

こんばんは。


週明けから秋が深まりつつ、今週の火曜日から寒いと思える気温になりました。

それでも、今日はまだトンボを見掛け、びっくりしている風です。


さて、2025年10月の3連休初日に椎葉ツーリングで嬉しい出会いをたくさん貰ったのですが、そんな出会いはまだまだ終わりませんでした。
・・・というのも、我が家の近くにW800のオーナーが住んでいるから今度紹介するよと大先輩のGさんに言われていて、3連休の最終日にお会いできる事になりました。
15時半に我が家近くの公園の駐車場で待ち合わせだったので、15時15分に家を出て待ち合わせ場合へ。
プチミーティングの参加者は、W800のオーナーとその旦那さんとその娘さんと娘さんの彼氏、G先輩とG先輩の友人Aチャンと大工のSさん。
W800のオーナーの旦那さんと、Wの改造やら純正の状態についてやら燃費やらポジションやら・・・、話は大盛り上がりでした。
お蔭で、その他の方々とはあまり話ができず。
もうひとつおまけに、話に夢中で大事なオートバイの写真も撮り忘れるという体たらく。
まぁ、凄く楽しい時間を共有できたので良かったのですが。
せっかく頂いた出会いなので大切にしていきたい!と思っています。
そして、この出会いを与えてくれたG先輩、ありがとうございました!
・・・で、その翌週の18日には、福岡県朝倉市の秋月に散歩に行きました。
その辺りは、次回って事で・・・。