本日のcc25セレナのエンジン警告灯 | イチのちょっと田舎生活

イチのちょっと田舎生活

ビニールハウス解体、補修屋


セレナは初代から色々聞いてましたが、こいつ手放したら2度とセレナ買わないイチです。


アマゾンより部品到着、

4本入りですが1本でオッケー

さて、晴れ間がでたのでセレナへ

現在警告灯点いてます。アイドリング不安定ですがとりあえず水温が真ん中程度まで上がるのを待ちます。


このカバー外します。

10番ボルト2本



カバーを外せば白いコネクターとホースが邪魔なだけで4番コイルは簡単に交換出来ます。

下の写真のコレが4番ね

邪魔なコネクターとホースちょっと抜いて

コレがイグニッションコイルを押さえてるボルトね

外します。
(余談ですが昔乗ってたS30Zならもっと簡単)


もちろんプラグは確認しません。
何故かって、嫌いだからセレナが!こまごま見たくないのです。

コイル外して
新しいの付けます。
押し込めば良いだけ

終わりです。

後は

必要なのかわからないけど、昨日のブログに書いた全閉学習
キーON5秒以上
キーOFF5秒以上
を今日は3回繰り返し

多分3回繰り返しがイライラが多少収まって次に行けるえー感じ。

次は

TAS学習かな???
まぁ呼び名は何でも良いけど簡単には警告灯の消しかたです。
それやればアイドリングだの何だのって直ってれば元に戻り警告灯も消えます。

俺的にはニッサンが学習しろやって思いますが。


※案外シビアな秒数です。(失敗しても何回もやれば良いだけだよ)

キーON3秒、アクセルフルに踏んで離してを素早く5回、フリーで7秒待ってアクセル踏みっぱなし、10秒過ぎたくらいに警告灯が点滅(成功)その後点灯したら5秒以内にアクセル離してエンジン始動。

セレナを愚痴りながら一服したらアイドリングも安定して終わりです。(ホントはエンジン始動から30秒もあれば安定しますので学習完了、キーOFFして大丈夫。)

成功してれば警告灯も消えてます。