cc25セレナのエンジン警告灯、昨日した事 | イチのちょっと田舎生活

イチのちょっと田舎生活

ビニールハウス解体、補修屋


おはようございます!北区辺りの車屋さんに安いステップワゴン有るから買おうかと思っているイチです。
どんなに安いステップワゴンでもセレナよりは確実に良いと思っております。


そして昨日、
これ必要あるか無いかはわからないけどとりあえず全閉学習をはじめに

キーON〜5秒以上待つ〜キーOFF〜5秒以上待つ

2、3回繰り返したら全閉学習終わり。


次は警告灯消すのと殆ど同じなんだけど、ほんの少し違う方法で警告灯が何で出たのかエラーコードを確認しました。

キーON
3秒待つ
アクセル全開、全閉を素早く5回
7秒待つ
アクセル全開で踏んだまま
警告灯消えたら(20秒位かかる)アクセル全閉

警告灯の点滅が始まるので、点滅回数を数える。
複数エラーがある場合もあるので同じ点滅が確認できるまで見ましょう。

10は0、
うちは10回、3回、10回、4回だったのでエラーはP0304、4番のプラグもしくはイグニッションコイルの不具合です。

ここでラッキーなのは4番だったということ、1.2.3番は色々外さないとアクセス出来ないけど4番だけはカバーを外すだけで出てきます。


ここでメールしてた車屋さんが連絡くれました。
今まで見たセレナの殆どがイグニッションコイルのみの交換で良かったそうです。プラグも駄目ならプラグはお客さんの希望でメンテナンス交換したのが有るから寄ってということなのでコイル交換で駄目なら頂きますおねがい

純正は当然激高なのでアマゾンでポチリ