症状が落ち着いているときと酷い時との差が激しい母親。

一日の間で症状が変わり夕方から突然始まった家族への攻撃と独りでの会話。

独りでの会話も聞きたくないけど家族の悪口を延々と同じ言葉で繰り返してるのはもっと聞きたくない。

ずっと仕事もせず父親から生活費をもらって何から何まで世話をしてもらっておいて、なぜ攻撃するのか。

父親を攻撃する言葉を大声で繰り返す母親に腹が立って仕方がない。

どうして母親は自分のことしか考えられないのか、なぜあんなに性格が悪いのか。

昔から性格は良くなかったけど、精神疾患と老いの両方で余計に酷くなってるのか。

それでも病院には行かない。

 

「精神科の病院へ行けって言う奴が病院へ行け」母の言葉。

 

もうさ本当に精神病の家族がいる人たちはどうやって毎日過ごしているの?

無理ゲ―ってこのことでしょ。

それなりに社会を経験してきたアラフォーの私でもしんどいんだから親が精神病の子供たちはめちゃくちゃ辛いよね。

 

統合失調症ってなんなんだろうね。

なんで朝から夜まで独りで会話をしてるんだろうか。

なんで同じ言葉をずっと繰り返してるのか。

ある一定の人たちはどうしてこうなってしまうんだろうか。

そして精神疾患を持っている人たちって声が大きいよね?小さい声の人もいるのか?

母親は昔から声が大きかった。

 

そんな母親がずっとリビングに居るから食欲がなくなってご飯もおいしくない。

このままでは私がやられてしまうな・・・。

 

症状がない時は穏やかな母親なんだけど、精神病とか痴呆とかって残酷だよね。

病院へ行って治療しないと病気は酷くなっていくばかりらしいけど、母親はどこまでいってしまうんだろうか。

そのうち近所へ怒鳴り込みとかスーパーで他の客と揉めたりとかするんだろうか。

そのときは強制入院って出来るのか。

わからないこと、知らないことだらけでどうしようもない。

 

家族会に参加させてもらったら色々話が聞けるかな。

これ当事者家族だけで抱え込めるものじゃないよ。しんどい。