本日のベビの推定体重3,292g。とうとう3kg超えました!

内診の結果、「まだ下がっていないけど、何かの拍子に下がることもありますから。」と先生。

ベビの経過は順調なので良かったのだけど、

今日はいささか暗い気持ちで病院を後にすることに。


だって。


わたしの体重が1週間で2.6kgも増えていたんだもん。泣く

臨月は体重が増えやすいという知識はあったから、

ウォーキング時間を増やす努力はしていたのだけど。

数字は実に冷淡に現状を示すわけで、

わたしの意識が全然甘かった、ってことです。


落ち込んだ気持ちで診察を終え、会計を待っていたのだけど、

いつもはすぐ呼ばれるのに、今日は一向に呼ばれない。

忙しいのかな?と思って待ち続けていたんだけど、

わたしより後に診察を終えた人がどんどん帰って行くので

これはおかしいと思い、「まだですか?」と聞いてみたところ

助産師さん同士で「○○さんの書類ってまだ受付に届いていないよね?」と確認したのち、

奥の診察室から書類を持ってきて「すぐに準備しますね。」と。

なんか、忘れられていたっぽい・・・。

結局診察終了から会計までに30分以上待つはめに。


この待ち時間がなんだかわたしの落ち込みモードに拍車をかけてしまい、

帰り道、泣きそうになってしまったよ~。

「超」がつく楽観的なわたしなのに、らしくないなあ。


帰り道1時間ほど歩きながら、体重が急増した原因を考えてみました。


①昼ご飯のおかずに油で揚げたものばかりセレクトしていた。

 →夜じゃなければ大丈夫、というわけではなく、

  油モノ自体控えるようにしよう。


②昼ご飯に納豆(+卵)を毎日食べていた。

 →納豆自体は栄養があるので良いのだけれど、

  今まで食べていなかった分、納豆+卵のカロリーは増えているのに

  おかずの量は今までどおりだったのがアウト。


③夜ご飯のおかずに肉料理ばかり作っていた。

 →来週は魚料理を多めにしよう。


④夜ご飯の後、梨を毎日食べていた。

 →実家から届いた梨、あまりに美味しくて

  毎日夜ダンナと一緒に食べてしまった。

  まだあと1個残っているので、果物は朝食べるようにしよう。


⑤日曜日と金曜日、スナック菓子を食べてしまった。

 →友達と遊ぶと、どうしてもスナック菓子やらケーキやらを

  食べながらおしゃべりしてしまう。

  食い意地がはっているから目の前にあると我慢できないんだよね。

  来週以降友達との予定は入れていないので、

  スナック菓子は厳禁!!


こんなこと、普通の妊婦さんならもっと前から当たり前のように気をつけていることだろうな。

まったく、わたしってば・・・。

いまさら遅いかもしれないけど、せめて今から実行して

今よりひどい状態にならないようにせねば。

あー、でも明日はダンナと焼肉に行く予定があるんだ~~。

しばらく外食できなくなるから、最後の思い出にふたりで行こうという目的なので、これは中止したくない。。。泣

あいかわらず甘ちゃんなのかもしれないけど、

お店に行く前にお茶いっぱいのんでお腹を満たしておいて、

さらに翌日の食事量でも調整しよう。


なんだか反省三昧の1日でした。