ご覧いただきありがとうございますガーベラ

 

2020年3月 長男誕生
2022年4月 次男誕生


ピンクマカロン食べること大好きマカロン
35歳の専業主婦の日常を綴っています鉛筆

※アメンバーは身バレ防止のために

ブログを書いている方のみ承認させていただきます



この前、夫に衝撃の一言を言われました。

「今のうちに資格取ったら?」

は???

「俺が仕事から帰ってくる前に
全ての家事を終わらせて
テーブルに夕食並べておけ。
時間に余裕を持って行動しろ」
とか言っちゃう男がですよ‼︎

私の今の休憩時間はほぼゼロ。

朝は慌ただしく長男を送り出し
次男の相手やお世話をし
お昼ご飯や夜ご飯の準備をして
次男にお昼ご飯を食べさせ
あっという間に長男お迎え。

長男のプリスクールがない日は朝から晩まで
子供2人を家庭内保育。


長男は大体、毎日お昼寝するけど
次男の昼寝はほぼなし…
午前中の移動してる間にサクッと10分くらい?
まだ生後9ヶ月だよーガーン
16時くらいに眠くなるらしい悲しい

でも…お風呂にご飯に忙しくなる時間帯で
寝かしつけられない昇天


一日中、1人になれず
ほっと一息つける時間がなくて
最近ストレス溜まってますネガティブ


夕方、長男をお風呂に入れさせるまでも
かなり機嫌を取らないといけないから
時間がかかる。

お風呂に入れてからも
いろいろ自分でやりたいらしく
下手するとお風呂だけで
1時間半くらいかかる不安

急いで夕飯の仕上げをして
夫帰ってくる。

次男にご飯をあげながら
食べてるから
自分のご飯は常に冷たい。

ご飯食べ終わったら
食器片付け、お風呂掃除
子供二人の寝る準備

そして寝かしつけ。
したくもないのに、寝落ち。

夜中も何度か起こされ
朝も早く起こされる。


いつ、どこに勉強する時間が
あるのでしょうか?

確かに年始の抱負で勉強したいと
自分で掲げたけど…

無理!


岸田総理の育休中のリスキリングが
話題になってたけど

我が家にも
専業主婦には時間がたーっぷりある
と思ってる奴がいましたネガティブ

勉強できる人もいるかもしれないけど
子供の手がかからなくて
家事と育児に協力的な夫が
いる家庭だけじゃない?


そりゃ働いてるママさんの方が
タスクいっぱいで
絶対大変だとは思うけど…


未就学児2人を家で見てるのに
勉強する余裕はありません。

と言う叫びでしたオエー





晴れあさごはん晴れ

オートミールかぼちゃ蒸しパン

大人はサーモンのムニエル

ほうれん草とキノコのバターソテー

赤ちゃん同じ食材でほうれん草とサーモンのミルク煮

赤ちゃんも蒸しパンを細かくちぎってあげたら

自分でつまんで食べてたグッ


蒸しパンはてんさい糖を

ほんのちょこっと入れたけど

ほぼかぼちゃの甘み気づき

物足りないから後からオリゴ糖かけました笑ううさぎ

でも同じもの食べられると楽お願い



星よるごはん星

ごはん 椎茸の肉詰め れんこんチーズ

サラダ お味噌汁

赤ちゃんごはん 豆腐と鶏ひき肉の肉団子 野菜スープ


ナイフとフォーク鶏ひき肉で取り分け離乳食ナイフとフォーク

ボウルに鶏ひき肉300g+豆腐150g+玉葱1個のみじんぎり+片栗粉大さじ3くらい入れて混ぜる

赤ちゃん用に取り分けて

スプーン2本で丸めて熱湯にじゃぼん

肉団子の出来上がり飛び出すハート


大人用は醤油とマヨネーズとお酒入れて

小麦粉をはたいた椎茸にタネを詰め

フライパンで焼いたら、醤油、砂糖、みりんなど

お好きなタレを絡めて

椎茸の肉詰めの完成飛び出すハート



今日は大雪にて家に引きこもりでしたが

こう言う日に限って

長男が朝から外に行きたいと

泣き叫んで、げっそり昇天

ベランダでも許してくれず

でも寒すぎて外に絶対出たくなくて

テレビ見せて

夕方を迎えました昇天


生後9ヶ月の次男が昼寝もせずに

元気なのはなぜ?(2度目)



では星