ブログをご覧いただきありがとうございますピンクハート
いいねやフォロー励みになります!!


出産レポ①の続きです。





4時50分
子宮口5cm開いたし、赤ちゃんがだいぶ下がって頭すぐそこだから夫を呼ぶように助産師さんに言われる。


4時55分
こんな夜中にごめんーアセアセと思いながら夫に電話。
眠ってて出ないかもと思いましたがすぐに電話に出てくれて、「今すぐ行く」と言ってくれました。


このあとどうすれば良いのだろうとわからなくなり、とりあえずLDRに移動するため荷物まとめて陣痛室の外の廊下で待機。

自分で呼ばないと助産師さん来ないなと悟り、ナースコール押したらすぐに助産師さん来てくれましたキラキラ



5時15分
LDR入室。
声出していいよと言われ、思い切り深呼吸できるお願い
ベッドに横になると痛みが増強するのでソファに座って陣痛に耐える。



5時25分
夫到着キラキラ
第一声が「もっと早く連絡してよ!!」でしたタラー
私もね、昼以降に生まれると思ったんですよおいで


たぶん陣痛間隔は1〜2分。
助産師さんが夫に腰さするように言ってくれて、確かに楽になりましたが、私が一番困っていたのは尿意と便意タラー
助産師さん曰く、赤ちゃんの頭が下がって膀胱圧迫してるからしょうがないよとのこと。
痛みを感じる余裕なく漏らさないかを一番心配していましたキョロキョロ

助産師さんがテニスボールを貸してくれ、ソファと肛門の間に入れて座ると楽だよと教えてくれたので、実際にやってみるとラクーラブ

夫も腰さすりながら一緒に深呼吸してくれて、リラックスして過ごせましたニコニコ

ただバースプランで好きな音楽流して良いと言われましたが、もうどうでもいい。
陣痛促進アロマも炊いてくれましたが、その匂いも一切覚えてませんタラー



6時30分
内診。
子宮口9.5cmびっくり
一気に開いてた!
児が回旋してないからと分娩台に上がって、四つん這いか右側向いて横向きで過ごすようにと指令が出る。
「破水待ち」と言われ、助産師さんは去り、破水しないと始まらないことを思い知らされました。

しかし分娩台に上がってからのいきみ逃しがつらすぎましたえーん
1〜2分間隔で襲ってくるいきみたい感じ
必死に深呼吸で逃すも勝手に力が入ってしまう。
夫は引き続き深呼吸を一緒にしてくれて、肛門にテニスボール押し付けてくれてる笑い泣き

助産師さんから声出していいし、深呼吸の最後にいきんでいいと言われて、叫びながらいきみ始める。
痛みで叫ぶというより、力を抜くために自然に声が出てしまうという感じ。

夫をビビらせてはいけないと思い、「痛くて叫んでるわけじゃないの。自然に力が入るから声出ちゃうの。」と弁明してました笑

陣痛の合間には、ホッカイロ貼った腰をさすってたからパンを焼いた時の匂いが手についたよとかいう話をしてました。
オルゴールの音楽が流れていましたが、テレビ好きな夫はテレビをつけ始めました笑


7時30分
内診して子宮口9.5cm滝汗
変わってない…
児の回旋もうまくできておらず、
「もうあとは回るの手伝うし、破水もさせちゃうね。破水したら楽になるからね。その前にいきみの練習しよう」と言われて終わりが見え始めるお願い

分娩台に仰向けになり、陣痛が来たら2回深呼吸して目を開け、お腹の方を見ていきむ。
これが実際してみると結構難しくて、最初のうちはなかなかできませんでしたアセアセ
しかも絶対うんち出た滝汗
さりげなくお尻拭いてくれましたアセアセ
恥ずかしいけど、必死!
夫に気付かれないようそっとしてくれたのでありがたかったキラキラ

あとひたすらおしっこしたいって言ってたので導尿してくれました。
案の定少ししか出ない笑い泣き
助産師さん、ごめんなさいもやもや



8時
子宮口全開桜
助産師さんが、分娩の準備してくるね!と言い、いよいよ会えるんだお願いと胸が高まりました。

助産師さんが夫に
「立ち会う?」と聞いたところ、「立ち会います!!」と即答してましたキョロキョロ
あんなに自分がいない方が産みやすいはずと言ってたのに。


そして清潔な覆布をかけられ、消毒し、破水してもらいました。

破水すると1分間隔の陣痛から3分間隔に間延びしてしまいました。
確かに破水したら楽になった笑

その間に夫も私もテレビを見てしまって、助産師さんに気が散るからとテレビ消されました笑


終始スタッフの皆さんがこんなに落ち着いてるのすごいよ!深呼吸上手だよ!とか褒められて精神的に安心していられましたキラキラ

しかし、時間は8時過ぎ。
夜勤と日勤の交代の時間で、「代わるよ!申し送りあるでしょ!」みたいな会話を股おっ広げた前で繰り広げられてて、「勤務交代の時間に分娩になってごめんなさい」とか言って笑われました。
今思えばテンションがおかしい笑い泣き


でもこんなに落ち着いていられたのは陣痛が3分間隔に伸びたおかげ。
少し休息して次のいきみに入れました。



出産レポ③に続きます流れ星