こんにちは、しろとらですトラ



ゴリさんがシーリングファンでお困りだったので、私が吹抜の照明とシーリングファンを考えるときに参考にした資料の写真を上げてみます!!

https://ameblo.jp/hisakikopapa/entry-12690004289.html 


コメント欄に写真添付できたら楽なのに〜。お節介ですみません笑い泣き






まずこちらを読みました。


こちらには、
サーキュレーション効果を上げるには延長パイプを付けたほうがいいよ
天井高が3.5m以上ならパイプは60cm以上
5m以上なら90cm以上がオススメ

ということが書かれておりました。
なるほど…!!参考になります!!ありがとうございます!!





我が家の場合、吹き抜けは5m以上なので90cmにする??

とも思ったのですが、うちの吹き抜け、ダウンライトもあるのでシーリングファンによるチラツキに心配がえー?





で次に見たのがこれ。
パナソニックさんのすまいのあかり設計集!

これ、好きなブロガーさんがおすすめされてて読んでみたくてショールームで頂いたんです!!
すごく勉強になりました!!

ここからも読めます。





ベーシックの方だとこんな感じで、色んな部屋別で照明の手法が解説されてて面白い。
梁がある吹き抜けのところとか熟読しました!!





これのベーシックの方にシーリングファンの取り付け位置についてこんな記載がありました。


色々書き込んでますが無視して下さい笑い泣き



↑の2枚目、ワオくんによるとサーキュレーション効果は直付けで天井高7mまで効果が得られるとのこと。




サーキュレーション効果を最大にしたいならさっきのURLで紹介されていたように長くするのがいいのかもですが、直付けでもいいんだびっくりと思った記憶が!





私達はシーリングファンの気流効果はいらないし、我が家の場合、梁もあるのでシーリングファンも存在感出して…ってなったら何もかも主張しすぎになっちゃうので存在感はいらないし、短めで良さそう?







あとはこっちも読みました!!




大光さんのカタログ?じゃなくて照明の手法の資料?
吹抜照明!と、吹抜け関係ありませんが間接照明


これも同じブロガーさんが間接照明の方を紹介されてて読んでみたくてショールームでいただきました!

どっちも面白くて、間取りとか決める前に見れてたらな〜!と思いました笑い泣き

吹抜照明の方、梁のことも書いてあってこっちも熟読!!

オススメです!!


ここで読めます。吹抜照明の方は過去の2016年のところにありました。







これの吹抜照明の方にパナソニックさんのワオくんチェックと同じような記載があります。






パナソニックのワオくんによると直付けでもサーキュレーション効果はあるとのことだったので直付けにしようかな??


とも思ったのですが少しでも効率あげようと考え、パナソニックさんと大光さんの資料をもとにダウンライトとの兼ね合いも計算して、延長パイプは30cmにしました。

本当はもうちょい長くもできたんですが、売ってる延長パイプでその長さがなかったので短めに。




ゴリさんちの場合、ダウンライトがないならそのへんは自由で良さそう?


同じ写真ですみません💦

天井高は4mくらいなのかな?

↑このパイプの長さの選び方を参考にすると、直付けでも効果も存在感も十分あるのかな〜とか思ったりうーん

あくまで個人的な意見なので最後は嫁パンさんとよくご相談されてくださいませ〜照れ




もうすでに決まってたり余計なことだったらすみません笑い泣き


最後までお読み頂きありがとうございました!!




2020年買ってよかったもの