こんにちは、しろとらですトラ



 

なるはやで書きたかったのにまたさぼってしまいました笑い泣き

みどりさんすみません笑い泣き

 

 

いやなんか…言い訳スタート!

長女犬の熱が下がったら今度は次女ねずみが発熱しましてアセアセ

そのまま彼女、一週間以上熱が上がったり下がったりだったんですよね。

抗原検査してもらったら、コロナは陰性。流行のRSでもない。

血液検査の結果、普通の風邪を立て続けに引いたんだろうってことでした。

コロナじゃなくてよかった!

私も風邪をもらったらしくなんとなく調子悪くてうだうだしてたら時間がたってました笑い泣き

でもやっと元気になりました!

よし!!

 





 

ということで遅くなりましたが洗面台の鏡の話です!!

 前回のボウルの話はこちら。


 

 

鏡の条件はこんなでした照れ

 


・二人並んで使うため幅は1200mm以上

・三面鏡

・壁の端から端まで鏡

 

 

 

で、ボウルに対する要望である、ボウル片寄と幅1200を組み合わせるとこうなっちゃうんですよねえー?


 パナソニックさんのアイハウズプランで作りました。パナソニックさんのって色々できるから好き!


 


ボウルの正面に立った時に三面鏡の隙間と顔が被る。


これが気になるかも?!滝汗とか思っちゃってアセアセ


そう考えていた当時はラシスを検討していたので、パナソニックのお姉さんに相談したら、すべての条件をクリアするとなると幅1650の5面鏡にするしかないとのご提案をいただきました。

 

 



こう。

見積もりの写真を撮ったから汚くてすみません〜💦

 


これならボウルの前に立ったときに鏡の真ん中にくるおねがい

ってことで、ラシス検討当時はこれを入れる予定で、間取りにも1200ではなく、1650の洗面を入れてもらうことにしました!

ちなみにこのプラン↑で定価でトータル77万くらいでした。

 

 


 

でも実はね?

内緒ですよ?

その時1200でボウル片寄のレイアウトをショールームで見れなかったから不安だったんですよ。

だから1650にしてもらいその後の間取りにも1650の洗面を反映してもらって本決まりしたわけなんですが…

後日別のショールームで同じようなレイアウト見たけど、全然気にならなかった~笑い泣き



これとか。確かアイカさんのショールームです。そんなに気になる?って当時の私に問いただしたい。

同じような施工例もたくさんあるし、1200でもよかったかも笑い泣き

でもまぁお金のことを考えなければ広くなって嬉しかったので夫タコには言ってませんw

内緒話終わり!

 

 

 

 

 

 


しかし…

黒いボウルの掃除に恐れをなし、ラシスを断念して造作洗面台に舵を切ったとき、ちょうど減額の波が押し寄せていたんですよね…滝汗

 




ボウルを吉本産業さんのDH洗面にして、そのままパナソニックの五面鏡を入れようとすると、逆にラシスより高くなっちゃってポーン


でも黒いボウルは絶対無理ってことで、DH洗面一択だったので、他の部分を削るしかありませんショボーン

 

そうすると減額対象はでございます。

 

 

 

だってさっきの五面鏡、これだけで定価で38万なんですよポーン

高い高い💦

 


カタログからお借りしました。元もと入れようとしていたのは②です。

①は鏡に非接触?センサー?でオンオフできて時計とかもついててすごいんです。お値段もね!


この①②の鏡は鏡の隙間?にLEDが縦に入っていて、正面から顔を照らしてくれるのでメイクしやすいのがメリットなんですよね。


パナソニックさんからお借りしました。 

ライトついた時、そこはかとない近未来感はありますが。

 

 


じゃあ、グレートの低い③とか④にする?とも思ったんですがそれでも20万とかで。。。

 



うん、もっと何とかなる気がする真顔

と思って色々探しました。

 



 

でもですね、1650で三面鏡ってなくて、4~6面鏡になるんですよね。


しかも1650だと住設メーカーの洗面でもハイクラスにしかないんですよ…。

(私調べ。間違ってたらぜひ教えてください!)

リクシルならルミシス、TOTOならエスクアとか。

 



で、他のメーカーのも色々見たんですが、ラシスの5面鏡のイメージがあったので、1650での鏡のわり方が6面鏡とか4面鏡はなんかなじめなくて…。

しかも結局高いし…。

 

 


三面鏡の施主支給と言ったらここ!みたいなサンワカンパニーさんには幅1650のものがないんですよね〜しょんぼり

 https://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/C002_07/ 


 



うーん…。

 

 

 

 

 

チーン真顔ニヤニヤちゅー

 

 

 

 

 

ひらめいちゃった!!!

 




 

この900の三面鏡と750の2面鏡をふたつ並べて1650の5面鏡にしちゃえばいいじゃんっ!おねがい




プレーンVミラーボックスならめっちゃ安いしおねがい 

サンワカンパニーの三面鏡といえば、私の中ではティッシュケースのあるステムズミラーボックスだったんですがステムズには750の二面鏡がないんですよね〜💦

 

 




で、そこからは鬼検索ですよ。

 

サンワカンパニー 三面鏡 並べて使う 


とか、頭悪げな検索ワードで色々調べたんですが施工例が見つけられずアセアセ



一番気になるのは、二つ並べて使ったときに鏡同士が干渉しないかどうかショボーン

調べてもわからなかったので、サンワカンパニーさんに問い合わせました!

 

 






結果!

干渉しないとのことお願い

ただし、鏡と鏡の間にはもともと隙間があるため、ある程度のクリアランスがあった方が統一感が出るらしい。

 


 




やったー!

 

 

ってことで、我が家の1650の5面鏡はサンワカンパニーのプレーンVミラーボックスの750の二面鏡と900の3面鏡の組み合わせにして減額成功しましたラブというお話しでしたラブラブ

 送料込みでも6.4万円位でしたウインク

照明はなくなっちゃったのでダウンライト入れました!




サンワカンパニーさんに鏡を見に行ったときの話がこちら。

 


 このときショールームのお姉さんにも聞いたらミラーボックスを並べて使う人結構いるらしいです!

私だけじゃなかった!おねがい

検索の仕方が悪いのかな〜??





あ!

二面鏡と三面鏡を並べて使うときの注意としては、実は鏡の寸法が2センチ位違うので、数センチの差がすぐわかっちゃう特殊能力の方には向かないかもです💦





 

余談ですが…

このとき確信したんですけど、吉本産業さんのDH洗面ってサンワカンパニーさんのプレーンVアップライトと絶対一緒だと思うんですよね。



OEMなのかな✨

 

 

 

 


鏡減額のしょーもない話ですみません!

最後までお読み頂きありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年買ってよかったもの