こんにちは、しろとらですトラ


先日のモヤモヤ記事にお付き合い頂いた皆さまお願い

私の気持ちに寄り添って頂き、励まして下さり、本当にありがとうございました!!おねがい

元気付けられました!!爆笑


まだ見に行けてませんが、きれいに直して頂けたそうですおねがい

言ってよかった!

写真撮ったらまたご報告しますね!








そして今日は勘違いしてたお話を!お恥ずかし~い照れえへ。





タイトルの通り、セットバックについてです。


我が家は前面道路が狭く、ちょこっとセットバックが必要でした。




で、私、セットバックしたら自動的にその部分は道路として市とかの管理になるんだと思ってたんです。



でも違うんですね~!!びっくり


セットバック部分は自由に使えないけど、所有権は自分のものなんですね!


いや~知らなかった~!



え、常識??滝汗

バカ丸出し??笑い泣き

...ですね!笑い泣き



無知でお恥ずかしい笑い泣き




いや、というのも外構工事の相談のときに、セットバック部分はとりあえず砂利入れとくんで、舗装は市に相談したらやってもらえますよウインクって言われたからなんですよ!滝汗

勘違いを人のせいにするな!笑




で、引き渡しと引っ越しも迫ってるし、そろそろ市に相談してみよ~トラっと思って電話してみたんですよ。






トラ:セットバック部分を舗装してほしいんですが、お願いできますか??



市の担当者電話:セットバック部分を市に寄付して頂いた場合でないとできません。



トラ:ん??寄付??



電話:お調べしたところ所有権はしろとらトラさんのままになっているため、市では舗装はできないんです。

寄付して頂くには、セットバック部分を文筆、登記して、寄付の申請をして頂いて現地の確認等をする必要があるんです。




トラ:(文筆?登記?多分したと思うけどよくわからないな🤔)タコに丸投げしてる部分。笑

そうなんですね💦寄付って皆するものなんですか?




電話:寄付するかどうかは色んな考え方がありますのでそれぞれですね。




トラ:なるほど...キョロキョロ確認してみます!ありがとうございました!





っという感じで終わりました。

いやお恥ずかしい照れ




そのあと色々調べました。普通土地買うときに確認するんだろうな笑い泣き

ここの説明が分かりやすかったです~。

https://www.ie-miru.jp/articles/418 


https://realestate-school.jp/setback-2/





セットバック部分の扱い方は寄付、無償使用承諾、自己管理の3つがあるっぽい🤔


で市の人電話と話したとき、無償使用承諾の話が出てこなかったことから私が住んでる市では寄付か自己管理かの2つになるのかな。






で、書類を確認してみたらやっぱり文筆と登記はしてありましたニコニコ




しかし、ここでよくわからないのが寄付した方がいいのか悪いのか?うーん




寄付or自己管理?




固定資産税の納税通知書を確認してみたらセットバック部分は0円になってました。




うーむ。

よくわからん。




寄付するメリットデメリットを考えてみました。


ピンクハートメリットピンクハート

・寄付すると、舗装とか以後の管理を市がやってくれる。多分。

ので、舗装の費用がかからない!


・もしかしたら文筆、登記でかかった費用を補助してもらえる?(本当か?要確認!)


・寄付すれば、将来売るときにセットバック部分の登記費用がかからなくなる。



ハートブレイクデメリットハートブレイク

・シンプルに寄付の申請手続きが面倒くさい笑い泣き


・自己管理のままなら舗装とかのお金がかかる。


うーん、あとは思い付かないけど...当たり前ですが、所有権のある土地が狭くなる。

自己管理のままならこの土地を売るとき、見かけ上の土地の広さがちょこっと広く見えるかなぁ?笑い泣き

どうせセットバック部分には何もできないけど、固定資産税もかかってないし?




わからぬー!とりあえず夫タコと会議してみます。

それとデメリットについて市にもう一度聞いてみようかなキョロキョロ




セットバックされた方、いらっしゃいますか?

セットバック部分はどうされましたかー??

よかったらご意見お聞かせ下さい!





あと...全然関係ないんですが、施主支給する外水栓の水受け?ガーデンパン?パンが先日届いたんですよ。













真っ二つでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




めっちゃ悲しいえーんすごい重くてここまで開けるのも大変だったのにえーん

交換手続き中なのですが、早く届いて~!


いや、ほんと、施主支給って大変ですね💦


施主支給大変だった話も、カーテンも、キッチンも...色々書きたいことがあるのに中々書けない~💦

皆さん本当にすごい!!

そのうち、書きます...!いつになるやら笑い泣き




最後までお読み頂きありがとうございました!














2020年買ってよかったもの