こんにちは、しろとらですトラ


昨夜、突如、リビングに招かれざる客が...。



それは







カエルカエル




ガーンガーンガーン



タコは娘犬と寝室で爆睡していたのですが、私の悲鳴を聞いて飛び起きてくれましたえーんえーんえーん


タコはカエルカエル(3センチ位)をみつけて、





タコ:あぁカエルだ~びっくりかわいい~キョロキョロ
犬に見せたいな...。どうしよう...。
うーん、逃がすか~。

と...。











何悩んでんだ!!!ムキー








早く逃がせ!!!!ムキームキームキー





タコ:ぴょーんととんでいったよ~zzz





と逃がしてくれましたが...
悩む意味がわからん!!

というかどこから入ってきたの?!ガーン
本当に心臓に悪い出来事でした...えーんえーんえーん



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


前回の最後に、次回は中古物件の内覧を!
と言いましたが、A工務店に行ったときのことを書くのを忘れていたので先に書きます笑い泣き



というのも、A工務店との出会いはその後の私たちの間取りに大きく影響したのでちゃんと書いておかねば...!と思いましてあせる
時系列で書いてるつもりだったのに何故だか抜けていて悔しいですショボーンただの自己満ですが笑い泣き
タイミング的には昨年9月下旬、3-7.の前くらいです。


ということでA工務店のお話を。

A工務店は、「地名 工務店」でググったら出てきた工務店。

名前も知りませんでしたキョロキョロ

HPは高級品があって、リゾートっぽくも和モダンっぽくもありおしゃれな感じ。

資料請求して良い感じだったので、モデルハウスに予約して行ってみることにしましたウインク


モデルハウスで迎えてくれたのは30代半ば位の男性メガネ。ちょっぴり頼りなさげに見えなくもない優しそうな人でした!



モデルハウスの中は、

旅館のような、リゾートのような、ホテルのような高級感!


かといってホテルライク過ぎず、和すぎず...
ホテルライクすぎると緊張しすぎちゃう?ため自宅にホテルライクはいいかな~と思っている我が家なので、落ち着く感じがしてちょうどいい!




なんというかすっごくときめいたんですラブラブ


惚れた!!お願いお願いお願い


写真を載せたい!
けど何故か見つからない!笑い泣き






ここのデザインに惚れたのは私トラだけで夫タコ


タコ夫:確かに格好いいけど、うちらっぽくはないよね~にやり


と...。


うん、まぁ、確かに、好みドストライク!という訳じゃないんだけど、こんなテイストも好きだったんだ~と気付かせてもらいましたおねがい



で!


このA工務店のモデルハウスで出会ったものに夫婦共々ときめいてしまったのですおねがいおねがいおねがい




それはこちら!

素敵な画像はこちらからお借りしました!
というか本当にたまたまなんですが、この画像と、一個前にイメージとして出したリビングの画像と、Pinterestで別に保存してた画像が全部同じ会社さんの施工事例でびっくりしましたびっくり
住んでる所が違うから無理だけど近かったら行ってみたかったかもーおねがい


スキップフロです!!



このスキップフロア下の画像だと結構開けた感じですが、モデルハウスのスキップフロア下は、もっとせませま~な入り口で、2段位下がったキッズスペースでした!
3畳位だったかな?ティピーテントとかおいてあって可愛かったな爆笑
もう一回見に行きたいな―!


スキップフロア流行りなんでしょうね照れ
モデルハウスやブログでも素敵なスキップフロアをよくお見かけます!おねがい



私たちもこのモデルハウスに来る前からスキップフロアは何度も他の会社のモデルハウスで見たことがあったんですキョロキョロ


でもここまでときめいたことはありませんでした。



ではこのとき何にときめいたのか?



タコ夫のときめきポイントラブラブ
スキップフロア座卓的な高さのカウンターを設け、リビングが見渡せるこぢんまりとしたPCスペースとして使っていたこと!


トラ私のときめきポイントラブラブ
スキップフロア秘密基地のようなせませま~な空間があり、そこをキッズスペースとして使っていたこと!



夫婦でときめいたポイントは違いますが、これらについて考えてみると、多分、いままでみたスキップフロアに私たちがときめいてこなかったのは


・スキップの空間が広かった
・使い方が和室や物置


というパターンが多かったからだと思いますうーん
(キッズスペースだった所もありましたがアセアセ)
6畳位あるところが多かった気がします。

それはそれで素敵なのですが、狭い空間ってワクワクしませんか?キラキラ
ダイワハウスのCMに改めて共感です!おねがい



スキップ下をキッズスペースにすれば、

リビングにおもちゃ収納を設けなくて済むしおねがい(多分滝汗)

小学生になったらランドセルとか学用品をそこに置いてもいいし爆笑

子供が大きくなったら私の本を置いて籠って読んでもいいしラブラブラブ

使わなければ収納として使ってもいいしウインク


なんて夢が広がるスペースラブ



私はスキップ上にはあんまり興味ないので、夫タコの好きに使ってよし真顔


多分彼は解放的な空間でちょっと高い位置からリビングを見渡せるのがいいとおもったんじゃないでしょうか~もぐもぐ男の子って高いとこすきだし?
適当です笑



他にもA工務店は素敵すぎる旅館のような和室や、リゾートかよ!っていうルーフバルコニーがあり、すごい豪華なモデルハウスでした!



そんなこんなですっかりA工務店に惚れた私トラ
もうここで建てたいおねがいと思うくらいでしたが、もちろんはずせないお金の話。


商品にもよりますが、坪単価はスーモカウンターから紹介されたハウスメーカーより高めか、その中の高めの商品と同じくらい。



むむむ...


お金のない私たちにとっては、選ぶ土地の価格よっては結構ギリギリになっちゃうかも...滝汗
多分、オプションとかもりもりにしちゃったら予算オーバーになっちゃう...けどたぶん沢山つけたい...
でもデザインは圧倒的に良い...


他にもハウスメーカーや工務店を検討している途中だと伝えましたが、しつこい営業は一切なく、あっさりさっぱりとしていました。

これまた好印象ニコニコ


メガネ営業さん:もし気に入っていただけるようなら実際に建てたお宅の見学もできますよウインク


とのこと。

その頃はまだ検討中のハウスメーカーや工務店を全部見切れていない状況だったのでひとまずこの日はこれで終わりにしました。



このモデルハウス見学では、



同じようスキップフロアでも広さや使い方で全然印象が変わるんだなおねがいスキップフロアほしい!!爆笑

と夫婦で思えたのが一番の収穫でしたニコニコ

スキップフロアができたら絶対おうちのお気に入りポイントの一つになりますもんね照れ


以上、A工務店のモデルハウスでスキップフロアとA工務店に惚れた話でした!

次は今度こそ、訳あり中古物件の内覧の話を。

最後までお読み頂きありがとうございました!