こんにちは、お掃除大嫌いなしろとらトラです。

 

昨日が仕事納めでしたキラキラ

ものすごい解放感&夫タコが飲み会ということから食事作りを放棄し、昨日の夕食はおみそ汁以外お惣菜とお刺身という手抜きっぷり笑い泣き

そんな日もありますよね~。


またまた昨日の続きです。

デザインにはこだわりたいおねがい憧れの造作洗面台にしたいラブ

けど、掃除のしやすさも必須真顔という話。

 

それを踏まえて、造作洗面台にするつもりで私が思う洗面台の構成要素のデザインと掃除のしやすさについて考えてみました。

とりあえず下記3つが洗面台に絶対なくちゃならないものだと思うので、一つひとつ考えてみました。

 

 

タコ洗面台の構成要素トラ

①カウンター

②洗面ボウル

③水栓

 

鏡は?収納は?もっとあるよね?!

と、ツッコミどころ満載なのですが、長くなるのでとりあえずこの三つに絞って考えました。

 

今回はその3:水栓編でございます。

私の葛藤の様子にどうぞお付き合いくださいませ。

 

※この記事の画像はすべてネットからお借りしましたアセアセ

 

タコ洗面台の構成要素トラ

①カウンター

②洗面ボウル

③水栓

 

 

 


 

可愛い...!すき!ラブ

そもそもボウルはベッセル型は選べないんですけどねえーん
でもこういうボウルの外側に立てるタイプの水栓って、手を洗って蛇口を閉めるとき手から水が滴ってビショビショになりませんか?
その都度拭いてらっしゃるのかな?
すごすぎチーンえらすぎますえーん
 
あとこの水栓めちゃくちゃ可愛くて垂涎ものなんですけど、蛇口が伸びないタイプを使ってる方ってどうやってお掃除されているのですか?

やっぱりみなさん汚れがたまる前に掃除されてて、がっつり水で流さなきゃいけない状況があんまり起こらないのかな??

すごいですチーン尊敬ですショボーン

 

私には絶対できない...

 

ということでシャワーとの切り替えができて先が伸びる水栓がお掃除嫌い&お掃除下手な私には必須です真顔



あとですね...、

 

賃貸の洗面台がこんな感じ。
今までこういう風にボウルに直で垂直に水栓が立ち上がってるタイプの洗面台しか使ったことがありません。
 
しかし、こういう水栓の立ち上がりの部分!
付け根の部分!
 
 
お前の掃除が大嫌いなんだー!!
 
使い古しの歯ブラシでゴシゴシしても後ろ側が狭かったりするとちゃんと掃除できなくて、キー!ムキーってなるやつです!
そして水を流すとき水量を間違えて洗面台の側面に水が垂れたり壁が濡れたりしてイライラするあれです。(←掃除下手)
あるある、ですよね?滝汗ない??

 
そこの掃除をやるのは絶対私トラ排水口の掃除も。
タコがやってるの見たことないえー

いいけどさ~。

 

となると、昨日の記事でもみた

 

 

ハイバックカウンター?てきなやつよさそうですよね。

ただ、深さがな~ショボーン

 


いやでも、そもそも水栓が壁付けだったら水栓の付け根ビショビショ問題は起こり得ない!




ということで

・シャワーとの切り替え可能

・蛇口が伸びる

・壁付け

を条件に探してみよう!爆笑

 

 

 

 

マットなゴールドかわいいラブ
 
 
カッパー?コッパー?銅色(結局日本語)可愛い~照れ
 

CERA TRADING KW1192033S

シンプル美しい~ラブ


水栓にこんなにときめくようになるなんて思いもよらなかった。病気?


うん、でも全部シャワーもないし蛇口も伸びない真顔


あとやっぱレバーが壁付けだとボウルの後ろとかボウルとカウンター一体型で平らになってる部分がビショビショになるからボウルは壁にベタ付けもしくは水栓のレバーが手前に出てるタイプがいいな真顔



レトロかわいい感じ照れ
こういうタイプだと多少レバーというかひねる部分が手前に出てるし、蛇口の首降りもできますね。

これはシャワーに切り替えできる!

でも二つとも昔の実家のと同じ水とお湯の量を調整して適温にして使うやつだ。(名前知らない)
たまに、あっつ!ポーンってなるやつ。


 

 

 



え、、、待って、

 

 

壁付け水栓でシャワーで伸びるやつ全然ない!!!滝汗

 

 



探せば探すほど、キッチン用か浴室用の大きいやつしかない...チーン

 

 

唯一私が見つけられたのがこちら。

SANEI K3715EV-13

 

伸びるんですって!ほら!

 

おお~!おねがい



でも蛇口の首がちょいと短くないか?施工例見つけられないからイメージしにくいアセアセ

シンプル美しいやつの首が17.5?らしいので8センチくらい短い感じ。

ハイバックカウンター向け?


どうなんだろう。それにしても選択肢少なすぎ滝汗

 


そうだ!ボウルでいいなって思ってたアイカはどうなんだろう?!

と思ってカタログを見たものの、壁付けとか水栓の付け根ビショビショ問題がなんとかなりそうなものは見つけられず...えーん

軽く絶望を感じ、これはおとなしく掃除しろってことなのか?とちょっとあきらめかけました...。



探せば探すほど、造作洗面台のブログに行きつき、みなさま私と同じく、壁付けでシャワーで伸びるタイプ探したけど見つからなかったとおっしゃっておられました...。

しかも2010年代前半とかのブログにもそんな記述があり、全然ないんだなって印象ショボーン







水栓メーカーさん!!チャンスですよ!

多分、壁付けでシャワー切り替え可能でかつ、かわいい、かっこいい、美しい水栓作ったらバカ売れですよ!




嘘です。適当言ってます。

が、もしそんなのがあったら少なくとも私は買いますし、みんなに勧めます真顔


でも全然ないってことは作るの難しいんですかね?ショボーン

そこをなんとか!!頑張って下さい!!

 

 

泥沼化していく洗面台問題チーン


次回は半ばあきらめつつ既製品の洗面台をチェックしてみたお話を。


最後までお読み頂きありがとうございました!