こんにちは、しろとらトラです。

 
リアルタイムでは先日、ローンの本審査が通り一安心したところです!
 
今日は私トラの洗面台へのこだわりについて語らせて下さい!
 
TOTOさんのHPからお借りしました。ESCUAのフロート、素敵~!
これがサムネ対策ってやつですよね?
 
うずまき絶対譲れないことうずまき
①独立した洗面所
②二人並んで立てる
③椅子に座れる
④毎日使って気分が上がるようおしゃれにしたいキラキラ
⑤使いやすさと機能性は必須!
 
 
以下、譲れない理由です。
 
①独立した洗面所
トラの実家は三世帯同居の6LDKでMAX8人で暮らしていた時期があり、洗面台が一階と二階にありました。
お風呂は一階に一つで、一階の洗面台はお風呂横の脱衣場の中にあり洗面脱衣として使っており、トイレがすぐ横にある間取りでした。
 
年頃になったころ、お風呂に入っていると誰かがトイレに入った気配を感じると、
 
中学生の私トラ:お父さんやおじいちゃんが手を洗いに洗面脱衣場に入ってきたらどうしようえーん嫌だな、誰かなショボーン
 
とビクビクしていました。
実際お風呂に入っているのに気づかず、洗面脱衣場のドアを開けられることもたまにありました笑い泣き
家族と洗面脱衣所で鉢合わせしたことはなかったと思いますがとても嫌な気持ちになったことを覚えています真顔
 
我が家も一人目の子供は娘犬
今でこそ、たーたん、たーたんタコ!(お父さん、お父さん!)とお父さん大好きっ子な娘犬ですが、年頃になったら私と同じような気持ちになるんじゃないかな?と思っています!
 
そんな自分の経験上の嫌なことを、娘のために回避するため、絶対独立した洗面所が必要なのです!!
 
 
②二人並んで立てる
三世帯同居していた実家では子供の頃、夜の歯磨きは寝室のある二階の洗面台で父姉私の三人で一緒にしていました。
 
多分実家の洗面台の幅は90くらいだったと思うのですが、父と小学生がなんとか二人で立てるかな?位でした。
 
髪型を気にするようになってからは寝癖直しやアイロンで洗面台を占領していました。
 
今は私と夫で洗面台を使うタイミングが違うので、混雑することは少ないですが、娘が大きくなったら、洗面台の鏡の取り合いになるのでは?と思います。
 
なので二人(できればゆったり)並んで立てる幅が必須です!
 
 
③椅子に座れる
シャンプーして髪を乾かすとき、洗面台でやりたいのです真顔
髪が長いこともあればボブ位のときもありますがそこそこ乾かすのに時間がかかります。10~15分とか?
 
娘が生まれてからは、私が洗面台で髪を乾かしていると、娘が絶対ついてくるようになったのでリビングでやるようになってしまいましたチーン
 
本当は髪の毛か散らかるから嫌なのですが、今のアパートの洗面脱衣場が狭いので、夏は暑く冬は寒い廊下で娘犬が私トラを待つことになるので、彼女犬のために泣く泣くリビングでやることに変更しましたショボーン
温度はリビングの方が快適なので・・・
 
でも!新居ではお気に入りの洗面台で髪を乾かしたい!
娘や、下の子が生まれても後追いをして洗面所やトイレにまで着いてくるなんて一時のこと。(で、ですよね?滝汗
それまでは仕方ないけどいつかは洗面で乾かしたい!
 
髪を乾かすのに時間がかかって疲れるから座りたい爆  笑
 
朝髪をセットするときも時間がかかるからゆっくり座ってやりたい!そこで化粧もしてしまいたい!
 
そういうわけで、洗面台は座れるようにしたいのです。
 
 
 
④毎日使って気分が上がるようおしゃれにしたいキラキラ
実家や今までの賃貸の洗面台はこんな感じでした。
 
今はリフォームしちゃいましたが、昔の実家はまさにこんな感じのもうちょい幅広のものでした。
この蛇口めっちゃ懐かしいです爆  笑
 
学生時代や結婚する前の賃貸はこんな感じだった~!
シャンプードレッサーになったのは嬉しかったな~爆  笑
 
誰にでも使いやすくシンプルで馴染みのあるデザインです。
 
でも...もうこういう洗面台感あふれる洗面台は嫌なんですショボーン
↑の写真のように使いたいものがワンアクションでとれる棚、すごく使いやすいと思います。
でも、生活感あふれ出すぎて嫌なんです・・・隠したい!
できれば何も出しておきたくないのです。
そして、樹脂製の棚や歯ブラシを入れておく棚の扉・・・
 
高校生の頃の私トラ:なんでうちの洗面の棚は全部黄ばんでるの??(げんなりチーン
 
白の樹脂が黄変しやすいのは仕方ないのですが、本当に嫌で嫌で・・・。
どんなに磨いてもきれいになりませんしね~チーン
 
だからできれば、経年で劣化するような素材ではなく経年変化を楽しめるような素材または、劣化しにくい素材を使ったものにしたいのです!
 
こんな感じとかおねがい
 
 
 
画像お借りしてますアセアセ
 
いろんなテイストがありますが全部素敵すぎてうっとりですラブ
溜息ついちゃいます~ラブ
 
ということで見た目のことを考えるとやはり憧れの造作??おねがい
なんて考えていました!
 
 
⑤使いやすさと機能性は必須!
 
とはいうものの掃除が大嫌いな私トラが、スペックを見た目に全振りできるわけはありません真顔
冷静になって!!!おちついて!
 
掃除のしやすさは絶対に捨てきれないのです・・・
 
 
④と⑤の両立についての考察はそれだけで一つ記事が書けそうなので別に書きます!
 
今回はこれにて!
最後までお読みいただきありがとうございました。