こんにちは、しろとらトラです。

なんだか急にアクセス数が増えていてびっくりしましたポーン滝汗



昨日の朝の夫タコとのLINEです。


前日との落差笑い泣き
一桁とか20とかだったのに...!

と思ったらトピックス?にしてして頂いていたのですね?!ポーン
憧れの先輩方のブログと私の記事が並んでいて恐れ多い滝汗やら、嬉しい照れやら、恐れ多いチーンやら!!
今朝見たらマイホーム計画中のジャンルで7位になっていてビビりまくりました滝汗

フォローやコメントして下さった方もいらっしゃって、本当にこんな拙いブログにありがとうございますえーん
頑張ります!よろしくお願いいたします!おねがい
アメブロさん、初心者にやる気出させるのお上手ですね!笑


それでは前回の続きで不動産屋の営業さんカレーと土地探しをした頃のことを振り返ってみますニコニコ


**************


建売見学をして、営業さんカレーに土地もご紹介できますよウインクと言われてから自分たちが土地に求める条件を考えてみました。


タコ土地に求める条件トラ(2018年1月時点)

■エリア:今の最寄り駅から2駅以内なら離れてもOK。
それ以上は通勤時間的に無理。
2駅離れると夫タコの実家から遠くなる(車で30分位の距離)場合もあるのですが、当時はそこは仕方ないショボーンと考えていました。

■駅からの距離:徒歩15分以内ランニング
今のアパートが駅徒歩5分なので、夫タコは理想は徒歩5分以内~デレデレとか宣っておりました。
が、スーモとか見ると徒歩5分以内はそもそも土地が出てこない&坪100万以上とかだったので現実見ろ!ムキーと諦めさせました。

■広さ:30坪以上
前回の建売見学を踏まえて30坪は絶対欲しい!
(でも自分たちに必要な広さはいまいちまだわからない!)


以上!
 

条件少なっ笑い泣き

でも当時は土地探しに関わる要素が全然わかってなかったので、不動産屋の営業さんカレーに送ったメールにはこの程度のことしか書いてなかったのです。笑


この条件から営業さんカレーがピックアップした下記3つの土地に見学に行くことになりました!


①今の最寄り駅から徒歩15分の北西の角地
②今の最寄り駅の隣駅から徒歩13分、南道路の高低差のある分譲地(建築条件あり)
③今の最寄り駅の隣駅から徒歩17分、古家ありの東道路の土地


また、今回の初めての土地探しの目的としては、

目的①価格の相場感を掴みたい。
目的②広さの感覚を掴みたい。
目的③とりあえず見てみたい。

といった感じでした。主に③の見てみたいおねがいが大きかったです笑い泣き


あとすみません、当時の資料が見つからずちゃんとした面積や価格等が思い出せませんえーん
確か3つとも2,000万~2,500万の間だったと思います。
写真と記憶とGoogleマップを頼りに書いてみます...。


ということで、営業さんにカレー車で迎えに来てもらい、3ヶ所回りました!

①今の最寄り駅から徒歩15分の北西の角地
多分、30坪ちょいで前回見た建売と同じくらいの広さでした。

土地だけ見ても広さの感覚がつかめないのに、当時冬で雪が積もっていたのでますますよくわかりませんでした笑い泣き




モザイクかけるのって難しいんですね💦
新雪をトラタコが踏み荒らした跡が足あと


冬の10時位の時間帯だったのですが、写真の通り南側のリビングになるであろうところが結構影になっていてました。

タコ:窓からすぐ見えるのがお隣の塀になるのかキョロキョロ

トラ:そこは別にいいけど、暗いのはちょっとやだなえー


という結論になったため、次の物件へ。


②隣駅から徒歩13分、南道路の高低さのある分譲地(建築条件あり)

確か桧家の分譲地で、40坪位。回りにも多分桧家?の建売が建築中でした。
当時の私達は桧家のことを知らず、

タコトラ:斎藤工だ!

って感じでした笑い泣き





タコ:日当たりはばっちりだけど、高低差あると余計な費用がかかるのか~。へ~キョロキョロ

カレー:ちなみに、一応お伝えしておくと少し離れた所にお墓があります真顔でも家からは見えませんのでそんなに気にされなくていいと思います。

トラ:本当だ!!びっくり

タコ:そこは別に気にならないな口笛

トラ:まぁそうか~ショボーンでも、土地は40坪あるけど、下の部分は駐車場になるから実質家を建てられる面積って①の土地とそう変わらないんじゃ?えー
仮に下の部分に駐車場と庭作ったとしてもリビングからのアクセス悪かったらあんまり使わないかも?もったいない?


うーん。。次!


③隣駅から徒歩17分、古家ありの東道路の土地

古家が残っていたので写真はやめておきます。
40坪程で、両隣に家が建っていました。

カレー:すみません、今日はちょっと中には入れないので外から見ていただきますアセアセ

タコ:いまいちよく分からないけど、隣に家があると狭く見えるね。

トラ:南側の日当たりもあまり良くないかもショボーン古家の解体にお金がかかるってなったらますます微妙だねショボーン

タコ:そもそもちょっと遠いしな...うーん...やめときます!真顔



ということで、初めての土地探しは空振りに終わったものの収穫はありました!

収穫①:私達の希望の条件だと土地だけで2,000万円は越えてくる真顔
収穫②:30坪とか40坪がなんとなく分かったような気がする口笛
収穫③:どうやら私達は日当たりも重視してるっぽいキョロキョロ
収穫④:今の段階じゃ土地を決めても仕方ない気がするショボーン


一応、①②が分かったし、とりあえず3ヶ所見れたので当初の目的①②③はすべて達してますね!

④のように感じたのは自分たちが建てたい家がどれくらいの広さなのかが分からないと、土地は決められないよなショボーンと思ったからです。

また、④に加えて私の出産が間近に迫って来ていたので一旦マイホームの計画を中断することにしましたアセアセ

営業さんカレーにはその旨伝え、仕事は産休に入り出産に備えたのでしたウインク

今回で、1. 注文住宅への憧れと建売住宅検討編は終わりです。
なんか、編、とか言う割に短かったですねびっくり

次回から、2. 高望み!大手ハウスメーカー検討編 を書いてみます。


それにしても、リアルタイムで悩んでることとか書きたいことたくさんあるのに、過去のこと書いてると気が遠くなりますチーン
がんばるぞー。

最後まで読んで頂きありがとうございました爆笑
ではまた!