最初の2週間分が終わり、一度病院へ。

血液検査と様子伺い。

貧血はだいぶ改善して11台。

肝機能は横ばい。

ヴォトリエントは肝臓に負担かけてるのね。

 

主治医さんはマスクから覗く顔を見て「顔色良いですね」と。

そうなの。

体調良いの。

肉腫治ってんじゃない?ってくらい。

足と腕のぽっこり肉腫が「まだいるよ」って言ってるけどね。

 

ビビっていた気胸の気配もないし、このまま続行。

と思っていたら、主治医さんが「2錠に増やしましょうか」と。

 

 

え?

 

気胸の兆候ないし、元気そうだから増やそうということらしい。

私としてはもう少しこの元気な状態を楽しみたい。

主治医さんは増やしたそうだったけど、もう少し1錠で続けることにした。

 

前回書いた整体で自主的な食事療法の内容を話したところ

「効果感じてる?」と。

…?

効果?

 

改めて考えると、食事療法に取り組んで1年。

牛・豚は食べてない。

卵・乳製品・砂糖・小麦・白米は極力減らしてる。

それでも肉腫が増えたから厳密にやるぞ!と意気込んだけど、

別の見方をすると効果がないということになる?

 

意図的に絶った食材を食べると、前よりも美味しく感じないでしょう

と本に書いてあったから、試してみることにした。

緊急事態宣言が明けたので、小籠包がウリのお店で小籠包と水餃子、焼売を。

前と同じように美味しかった。

味付けのせいかもしれないけど。

豚肉は美味しかったよ?

 

揺らいでしまった。

豚肉食べたのはこの1回だけ。

美味しかったけど、牛・豚を食べないのはこのまま継続しようかと。

食べたい!ってならないから、このままでいいや。

 

時々食べたい!ってなるスイーツは、週1回だけOKということにしてみた。

ただし食べるのは外で、というルールに。

家でOKにすると歯止めがきかなくなりそうで。

ということで食べたケーキとドーナッツ。

やっぱり美味しい。

 



ただ、数冊本を読んだけど全部「砂糖はだめ」だった。

ダメか。

今年の残り2か月、ちゃんと砂糖絶ちしてみよう。

 

ジャガイモ断ちも継続。

絶ってから1か月なのでまた「ポテチ、ポテトフライ食べたい!」ってなるけど我慢だ。

頑張れ私。

 

引き続き小麦粉も極力減らす。

他は模索して、次のCTで効果検証だ!